一歳4ヶ月の息子を育てています。



一歳の誕生日プレゼントに積み木を買いました。息子は積み木を積むことなく、かじる、投げる、踏みつけるという感じでした。


先月、実家に帰省しているときに、友人やら従姉妹やら同じ年生まれのこどもたちは上手に積み木を積んだり、積み木を車に見立ててブーブーと言いながら押してみたりしてきました。


うちの息子は何でも成長はのんびりタイプ。


離乳食もはじめは全然食べてくれなかったし(皆さんにアドバイスをたくさん頂いて今では沢山ご飯を食べるようになりましたニコニコ)、ハイハイもお座りも割りと遅かったです。


最近も中々言葉がでず、発語がないことに不安になったり(このときも皆さんに暖かい言葉やいいねを頂いて救われました)しています。


そう、息子はスロースターター。


そんな息子ですが、最近ようやく積み木を積むのが上手になってきましたおねがい


細長いのを縦に積むことに初めて成功しニヤリニヤリパジャマの柄×柄×柄の恐ろしいコーデは見なかったことにしてください滝汗↓↓


積み木を五段積んで、木のパズルもついでにのっけてます↓↓


積み木はこちら↓優しい音がします↓

 

 

木のパズルはこちら↓つまみがついていて、指先で物をつかむ練習にもってこいですウインク

 


もう少し大きくなって、沢山積み木を積めるようになったらこちらを買おうと思っています↓

 カプラの積み木です。

シンプルな同じ大きさの板みたいな積み木です。シンプルがゆえに、アイディア次第で何でも造れる、何にでもなるというところに心ひかれています。こちらは1000ピースですが、我が家は賃貸で狭くてこんなに沢山の積み木で遊べないとおもうので、数の少ないバージョンを買う予定です↓↓


こちらは280ピース↓

 

 

こちらは100ピース↓↓

 


2歳の誕生日もしくは3歳の誕生日プレゼントにしようかなーっと計画中ですニコニコ


積み木で想像力を養ってほしいですニコニコ

私の住む地域には緊急事態宣言でていて、動物園や水族館などへのお出掛けや、ショッピングモールなどへのお出掛けも控えています。外出できない分おうち時間が沢山あるので、積み木遊びはもってこいですウインク

息子よーたくさんあそぼーねーウインク


最近Eテレでよぬ流れてる「およよマン」。とっても頭に残るフレーズ、リズム、音楽にちょっとやられています!中毒性ありまくり!!ふとした瞬間に口ずさんでる自分がいます口笛そして、息子はそれにあわせて足踏みダンスをしています。おそるべしおよよマン!!



最近のご飯↓↓
おにぎり、ハンバーグ、さつまいも、人参、鶏団子スープ↓↓



↓煮物、スープ、鯖トマトご飯↓


↓おにぎり、スープ、ブロッコリー、焼き鯛、焼きサーモン、焼きカレイ↓
↑このおにぎりは鯖とトマトのご飯です。
はあまり料理スキルが高くなく、魚を捌いたりするのが苦手です。なので、息子に魚を食べさせるときは刺身用の魚を買ってきて焼いたり、骨抜きされた切り身を買ってきたりしています。
そして、もうひとつ便利なのが缶詰です。缶詰は長期保存できるので、ストックしておいて、使いたい時にいつでもサッと使えるので便利ですニコニコ

今回は鯖缶を使ってごはんをつくってみました。

 

材料は鯖缶、トマトジュース、さつまいもです。


作り方は簡単。

お米の上にサバ缶のせて、さつまいものせて、トマトジュースをいれて炊くだけウインク


炊き上がりはこちら↓





鯖を切るようにほぐしながら混ぜるとこんなかんじ↓

息子用のごはんを先に取り分け、大人用にあとから味をつけました。薄口醤油とすりおろした生姜をいれましたニコニコ

   サバ缶は食塩不使用のこちら↓を使ってます↓売ってるスーパーを近所にまだ見つけられないのでネットでポチポチしてます↓




息子は今日は朝寝をしていますニコニコ

今のうちに昼ごはんと夜ご飯も仕込もうニコニコ





ここからは買って良かったものです↓↓


 息子ごはんにあと一品というときに重宝してます↓


 

大人ごはんのあと一品というときに重宝してます↓


   


息子はずかんとあいうえお表で発語と指差しが出ましたニコニコ↓↓