1歳1ヶ月の息子を育てていますニコニコ
離乳食は完了期に突入しています。

ついにー!
ご飯は大人とおんなじ固さにしましたーおねがい
前回、丸亀製麺にごはん食べに行ったときに大人とおんなじ固さの白米を食べることができたので、自宅でも大人と同じ固さにしましたニコニコ別々に用意しなくて良いので楽チンになりましたウインク
そして、つかみ食べようのおにぎりも軟飯だとベチャベチャで持ちにくそうでしたが、普通ごはんになると握りやすそうです✨


238日
朝↓
①カボチャとさつまいものスープ
(カボチャ、さつまいも、粉ミルク)
②ミカン
③オートミール
(オートミール、小松菜、ほうれん草、粉ミルク)
④豆腐スープ
(豆腐、カボチャ、小松菜、アスパラ)
オートミールには粉ミルクと小松菜ほうれん草パウダーをいれていますニコニコ




昼↓
①豆腐
②そうめん
(そうめん、里芋、えのき、しめじ、玉ねぎ、ニンジン)
③鶏団子ミルクスープ
(鶏ミンチ、豆腐、キャベツ、さつまいも!玉ねぎ、粉ミルク)


撮り忘れ


239日
①オムレツ
(卵、ピーマン、パプリカ、えのき!大根)
②納豆ごはん
③バナナ
④スープ
(キャベツ!大根、人参!しめじ)


①ミカン
②おにぎり
③ハンバーグ
(合挽き肉、じゃがいも、豆腐)
④きざみやさい
(白菜!小松菜、玉ねぎ)
⑤ミルクスープ
(粉ミルク、人参、小松菜、玉ねぎ)
↑おにぎりにも小松菜ほうれん草パウダーを混ぜていますニコニコ


夜↓ 

 

↑この日は友人宅へお届け物をしに行ったところ、ご飯食べていきなよーっとのことでお邪魔してきましたニコニコ息子のご飯は急きょ、友人の彼氏がチャリでドラッグストアに買いに行ってくれましたニヤリテレビ電話で商品撮して貰いならがらこちらをチョイスニコニコ
これだけでは足りなかったので、友人がお豆腐をレンチンして追加してくれました照れ

240日↓
朝↓
①鶏団子ミルクスープ
(鶏ミンチ、豆腐、キャベツ、さつまいも、玉ねぎ、粉ミルク)
②カボチャさつまいもサンド
(パン、カボチャ、さつまいも、粉ミルク)
③ブロッコリー
④ミカン
⑤バナナ



昼↓
①鮭ポテト
(鮭、じゃがいも)
②野菜スープ
(カボチャ、アスパラ、小松菜)
③ひき肉ごはん
(ごはん、合挽き、トマト、人参、大根)
④豆腐スープ
(豆腐、ピーマン、パプリカ!えのき、大根)

夜↓
①野菜スープ
(キャベツ、人参、大根、しめじ)
②ブロッコリー
③豆腐
④オートミール
(オートミール、小松菜、ほうれん草、粉ミルク)
⑤鶏団子ミルクスープ
鶏ミンチ、豆腐、キャベツ、さつまいも、玉ねぎ、粉ミルク


3ヶ月ぶりに髪切りに行ってきましたニコニコ
担当の美容師さんは私と同じく36歳2児のパパさん。4歳と2歳のお子さんがいらっしゃるので、色んなアドバイスをもらっています。

今回の主なトークテーマは、
「妻の誕生日にホテル宿泊をプレゼントした件」でした。

いつも子育て頑張ってる奥さまの誕生日に、県内のいつもは行かないホテル(ヒルトンに行ったそうです)を予約し、家族四人で宿泊したそう。GO To トラベルを利用したのでお得に泊まれたそうです。

担当の美容師さんは、その宿泊事態がプレゼントのつもりだったそうなのですが、
奥さま的には物のプレゼントがあると思っていたそうで、

「プレゼントは?」っと自宅に帰ったあとにきかれたそうです。

ホテル宿泊がプレゼントっと言ったら奥さまがしょんぼりしてしまい、その後不機嫌に。

致し方なく、後日プレゼントを一緒に買いに行ったそうです。

それについてどう思います?物のプレゼントが無いと嫌ですか?

っと聞かれました。

私的には、
「誕生日おめでとう。いつも家事や子育てありがとう。今日は家事から解放されてゆっくり過ごして。」
など、お祝いの言葉が添えられていて、できれば何でもいいからちょっとしたプレゼントがあるととっても嬉しい!!

っと答えました。

担当美容師さんから
「もう結婚して子どももいるし、お互い年もとってきたからプレゼントとかもう要らなくないですか?夫にお祝いされてうれしいですかー?」

っと。

いやいや。

夫からのお祝い
今でも普通に嬉しいですラブ

19歳から付き合って、25歳で結婚して、今36歳になりましたが、
こんなに一緒に居ても、夫からのおめでとうもプレゼントも嬉しいおねがい

というか、
誕生日=プレゼント
誕生日=ケーキ
っともう脳ミソに刷り込まれているきがします。

ちなみに、私の今年の誕生日はケーキが無く、結構しょんぼりしました笑い泣き

普通に嬉しいですよね?夫からのお祝いおねがい



髪切ってさっぱりしました↓


あっ!
息子、卒乳しました!!
(ちなみに、息子は完ミです。本当の意味での卒乳は生後3ヶ月の終わりでした。あまり母乳でなかったので。)

息子は離乳食の後のミルクは既に飲まなくなっていて、おやつの時も麦茶でした。
ミルクは寝る前の240を一気飲みするのが習慣になっていました。

2週間ほど前のある夜、19時くらいにいつもはミルクを欲しがるのですが、この日は欲しがらず。

寝る時間の20時には自ら寝る部屋の布団の上に転がり、寝る前の儀式になっている枕カバーをチュパチュパしはじめました。
そしてあっという間に寝てしまいました。

無理やり起こしてまでは飲まさなくてもいいかーっと思い、その日は就寝。

その後、翌日も、翌々日も同じように寝る前のミルクを欲しがらず寝るようになりました。そして、それから2週間ほどたちますが1度も飲んでません。

これは卒乳で良いのかな??

私的には、1歳半頃までミルクやフォローアップミルクなどを飲んでも良いやーっという気持ちでいたので、正直驚きました。

1歳になったので今開けている粉ミルクが無くなったらフォローアップミルクにしよう!そのときに哺乳瓶を卒業しよう!っと計画をしていました。結局、フォローアップミルクは一度も試すことなく、マグでのミルクを飲ませるのも試すこと無く卒乳です。

我が家ではネントレもせず、8ヶ月までお昼寝も含め抱っこで寝かしつけをしました。抱っこネンネできるのも長い人生のほんの一瞬だと思うと、抱っこの時間がとても幸せな時間に感じたのでウインクなーんて、本当は息子が抱っこで無いと寝ませんでしたチーン
が、そんな息子はとある日に抱っこネンネをいやがり、その日以降は1人でゴロゴロしながら眠りに付くようになりました。

そのときと同じように、ミルクとのお別れもあっという間に来てしまい、少しさみしい笑い泣き

そして、こんなに早く卒乳して栄養的にだいじょうぶかなー?っとおもったので、2児の母でもあり、管理栄養士の資格を持っている従姉妹のお姉ちゃんに聞いてみました。

すると、
食事でしっかり栄養採れたら問題ないよー。鉄分が不足しがちだからそこを意識してみてー。レバーとか鉄分豊富で良いんだけど、毎日調理するのは大変だし、レバーを毎日っていうのも良くないから、ベビーフードや粉末になってるものを取り入れて無理しないようにねー。あとは、スープに粉ミルクをいれてミルクスープにすると良いかもね。もし飲めるならおやつの時に牛乳とかも良いかもね~

っとのこと。
離乳食は1日三回しっかり食べています。目安となる量を越えるくらい食べてますチーンあと、午前と午後におやつ(補食としてバナナやおにぎりやおやきなど)も食べているので、栄養やカロリー的にも大丈夫かな?っとおもいます。
っということで、息子は1歳0ヵ月で卒乳ですニコニコ

栄養不足にならないようにバランスの良い食事をこころがけていこうと思いますニコニコそして、おやつの時に牛乳出してみようニコニコ

卒乳したので、次はトイトレについて調べてみようとおもいますウインク