生後11ヶ月の息子を育てていますニコニコ

前回のブログに副菜のストックについてかいたのですが、出来上がった4種類のそれぞれの中身を書くのを忘れていました。このブログはわたしの備忘録でもあるので追記しましたニコニコもしも気になる方がいらっしゃいましたら前回の記事の赤字が追記ですウインク

それにしても毎日暑いですね滝汗
毎日のお散歩みなさんはどうされてますか??以前は9時頃からお散歩に行っていたのですが、もう暑くてヤバイので最近は8時くらいから行っています。

今までは、7時45分から、みいつけた、おかあさんといっしょ、パッコロリン、いないいないばあとEテレのゴールデンタイム(私が勝手にそう呼んでいます)で洗濯ほしたり、食器洗ったり、掃除機かけたりかじのほとんどをこの50分弱の時間にギュギュっと詰め込んでいました。

そして、いないいないばあが終わった頃におでかけの準備をはじめ9時前には自宅を出発するかんじでした。

その時間ではもう暑すぎるので、8時に出発し、9時頃に帰宅しています。
そこから息子をシャワーにいれて、着替えがすんだらEテレのゴールデンタイム(私が勝手にそう呼んでいます)の放送を録画したものを流し、息子がテレビに夢中な間に家事をしていますニコニコ

結果的に、いまの方が私には良いみたいですニコニコまずは何と言っても涼しい!
そして、洗濯物もお散歩あとの服もあわせてまわすので一度で済みます(以前は朝一の洗濯と、散歩後の私と息子の2人ぶんの洗濯物はわけて回していました)

朝活とまでは行きませんが、夏は朝動いて昼は涼しい家のなかでのんびりがいいなーっとおもいましたニコニコ



今回の初めて食材はゴボウ、マスカットです。


181日
朝↓
①メロン
②ミカン
③かつおと野菜のスープご飯
(かつお、ほうれん草、トマト、カボチャ、玉ねぎ、ごはん)
④野菜スープ
(カボチャ、なす、チンゲン菜)↓

昼↓
①スイカ
②まぐろと野菜のそうめん
(トマト、まぐろ、なす、キュウリ、おくら、そうめん)
③野菜スープ
(カボチャ、なす、チンゲン菜)↓

夜↓
①ブロッコリー
②トマト&バナナオートミール
③さつまいもと野菜のスープ
(トマト、なす、さつまいも、おくら)↓

182日
朝↓
①まぐろと野菜のスープ
(トマト、まぐろ、なす、キュウリ、おくら)
②小松菜ほうれん草オートミール
(、小松菜、ほうれん草、オートミール、牛乳、バナナ)
③豆腐↓

昼↓
①巨峰
②鶏ひじき野菜うどん
(うどん、ひじき、ゴボウnew、大根、人参、鶏ささみ)
③豆腐↓
この日は土用の丑の日でした(^ー^)息子はまだうなぎは食べられないので、「う」のつく食べ物っと言うことでうどんにしましたニコニコこのうどんの麺は手作りしましたおねがい
夫もノリノリでうどん作りに参加してくれて、
息子にもフミフミーっとお手伝いしてもらいました↓

↓どうにか麺を切るところまでたどり着きました↓

↓かんせーい照れ照れ
冷やしうどんにしましたーニコニコうなぎのおにぎりもつけましたニコニコあっ!おにぎりはスーパーで買ってきましたニヤリ

ほどよくこしがあって美味しかったです。
息子用のうどんは大人用よりも長くゆで、お湯も2回ほど入れ替えて塩抜きしました(^ー^)
ペロリと家族みんなで完食しました照れ

福岡にお住まいの方はご存じかと思いますが、ローカル番組で「うどんマップ」という福岡のうどんやさんを紹介する番組があるんです!
岡澤アキラくんという爽やかお兄さんがそれはそれは美味しそうにうどんをたべるんです!!もうその番組みるとうどんがめっちゃたべたくなります!!
そして、番組の最後に流れるうどん体操がなにげにツボです(^ー^)息子もお気に入りのようで、
「うどん、ど、ど~ん♪」のリズムにあわせて手をバチバチしたり、体を揺らしていますニコニコ

手作りうどん中々たのしかったので、また何かつくろー口笛

うどん、ど、ど~ん♪うどん、ど、ど~ん♪が一度頭に流れるとずーっと口ずさんでしまいます。魔法の言葉だーーー

夜↓
①フレンチトースト
②ブロッコリー
③スイカ
④オクラとモヤシのスープ
(おくら、モヤシ、玉ねぎ)
⑤ヨーグルト↓

183日
朝↓
①ミカン
②野菜スープ
(アスパラ、カボチャ、人参、大根)
③バナナオートミール↓



昼↓
①カボチャのおやき
(カボチャ、玉ねぎ、片栗粉)
②豆腐
③納豆ごはん
④野菜スープ
(トマト、なす、玉ねぎ、ピーマン)↓

夜↓
①巨峰
②オクラとモヤシそうめん
(そうめん、モヤシ、オクラ、玉ねぎ)
③豆腐


184日
朝↓
①スイカ
②納豆ごはん
③豆腐の鶏ひじきあんかけ
(豆腐、ひじき、人参、大根、ゴボウ、鶏ささみ、玉ねぎ)


昼↓
①ヨーグルト
マスカットnew
③オートミール
(オートミール、バナナ、小松菜、ほうれん草、牛乳)
④野菜の出汁煮
(アスパラ、カボチャ、人参、大根)


夜↓
①大根と人参の納豆あえ
②茄子とトマトのそうめん
③豆腐↓

只今息子は私の隣で爆睡していますニコニコお昼寝を毎日未だに2時間~3時間ほどしています。その時間に私はおやつ食べたり、待ったり過ごしています照れこれからは、もうすぐ息子の誕生日がやってくるので、そろそろ準備をはじめようかなー?っと思っています。

先にお誕生日を迎えた皆さんのブログで、誕生日プレゼントや部屋のかざりつけ、お誕生日のご飯やケーキなどを拝見し、ワクワクしています✨

誕生日は実家に帰省したりも考えましたが、やはりコロナがあるので今回は帰省を断念し(おそらく帰省を断られるので笑い泣き)家族3人で過ごそうと思いますニコニコさっ、まずは誕生日プレゼント何にしようかなー!?

今の候補は
①積み木
②室内三輪車
③絵本の詰め合わせ
④室内用キッズテント
⑤ボールプール

こんな感じですニコニコ
迷うー
迷うーーーー
まようーーーーー!

毎日ネットで検索しまくりです

まようーーーーー!