2度の流産を経験し、体外受精ののち妊娠しました。アメトピに掲載された記事はこちらです。↓
不妊治療に掛かった費用まとめ30w6d 夫婦のお財布(家計)は一緒?別々?
体外受精後の妊娠検査薬の変化についてはこちら↓
34w6dです。
31w5dで里帰りし、21日経ちましたー。
出産予定日まであと36日です。
体重は妊娠前から+3キロです。
妊娠糖尿病疑惑がありましたが、糖の負荷検査をうけ、糖尿病ではないと診断され、その他は今の所良好です。
里帰り前にも書いていましたが、義姉はちょいと難しい人です。どんな人かと、いうのはこちらをご覧ください。
里帰り後も義姉と姪っ子は泊まりや遊びにやってきます。
それは、里帰り前から判っていたのでいいのですが、おとといはびっくりな出来事が!
おとといの事です、義姉と姪っ子は保育園をお昼で早退し、お友達家族と水遊びに出かけました。
義姉は仕事をしていないのですが、精神的なもので子育てが出来ないので昼は保育園に預けています。(もちろん医師の診断書を保育園に提出し、許可を貰って預けています)
仕事していないので、時々お友達家族とのお出かけなどの時には保育園を早退させたり、休ませたりしてお出かけをします。
昨日はそのお出かけが川遊びだったのです。
川遊びで目一杯遊んで、そのあと実家にやってきました。
遊んで疲れた日は食事の準備や家事が出来ないからと、自宅には戻らずにうちの実家に泊まりにくることが多いようです。(兄は1人でご飯を作って自宅で食べるようです)
夕食の準備を私と母がしている間に、義姉と姪っ子はお風呂にはいります。
お風呂からあがると、姪っ子が花火を買いに行きたい!と言い出しました。おばぁちゃんと買いにいきたーいっというので、母と姪っ子は花火を買いにお出かけを、私はそのまま夕食の準備を続けました。
お風呂からあがってサッパリした義姉が、キッチンに近づいてきて、てつだっくれるのかなー?と思いきや座ってお話しを始めました。
話の内容は、姪っ子への子育てや出産するまでの義姉の苦労話でした。
義姉「子育てってホントに大変なの。産まれてからずっと今日まで本当に大変だった!
産まれるまえもすごく大変だった!
授かる難しさがあった。
授かった後の生活も大変だった!
出産も年齢高くで産んだから大変だった!
だから、簡単に授かった人や、授かって産むまでトラブル無く普通に産めた普通の人には判らない苦労が私にはあったの。
それを乗りこえて今があるの。
だから、普通の人と違って、私が子どもにたいする愛情は深く、とても大切に育てているの。大切さが違うの」
と、突然涙を流しながら話し始めました。
えーっ!なんの前触れもなくなぜその話?って感じです。
あれっ?
義姉と兄は授かり婚だったから、不妊ではなかったよなー。しかも、つき合って3カ月のスピード婚だったよなー。私は10年子どもできなかったけどなー。
高齢で産んだと言っていたけど、義姉は33才でで出産していて高齢出産ではないし、私は35才で産むから高齢出産だけどなー。
確かに出産前は切迫早産の疑いで入院したので、それはとても不安だっただろうし、辛かったと思う!
だけど普通に妊娠した人も、異常なく妊娠が経過した人も、どんな妊婦さんもお腹の赤ちゃん元気かなー?とか、健診日まで長いなーとか、胎動少ないけど大丈夫かなー?とか皆それぞれに悩んだり不安になったことも沢山あるはずです。
100人いれば100通りのお産があり、そこには100通りの色んなストーリーがあって、誰が1番楽で誰が1番苦労したかなんて無いって思ってます。
私は不妊治療でお腹の子を授かりました。体外受精と顕微授精を同事に行うスプリットという方法を選択しました。
(体外受精は卵子に精子を振りかけて授精させます。顕微授精は卵子に精子を注射器で刺して授精させます。コレを両方行うことをスプリット法と言い、万が一授精障害があった場合に顕微授精しておくことで卵の全滅することを防ぐ事が出来ます。
実際に私は採れた卵を半分づつ体外受精と顕微授精にまわしましたが、移植につかえる胚盤胞という状態に卵が成長したのは体外受精よりも顕微授精の方が結果が良く、軽度の授精障害だろうと言われました。)
採卵にむけて、生理周期を整える為にピルを飲んで蕁麻疹がでたり、ナフェリエールという点鼻薬を時間に縛られながらしたり、卵を育てる為にお腹に震える手で自己注射をしたり、エストラーナテープをお腹に貼ってかぶれてみたり、膣環境を整える為に乳酸菌の膣錠を使ってみたりもしました。
採卵当日は生まれてはじめて全身麻酔も体験しました。
移植後はルティナス膣錠を、これまた時間に縛られながら仕事場でも時間になれば行い、眠くても夜中でも朝でも決められた時間におこないました。膣錠をいれたあと、何度もドロッと出てきちゃって不快な思いもしました。
1度目の移植では妊娠判定後に残念ながら流産も経験し、2度目の移植でいまの妊娠が継続出来ています。
不妊治療は心も体もお金も沢山消費しましたが、それも私の選んだ人生です。
そんな私ですが、若くで授かった方も、高齢で授かった方も、未婚で授かった方も、授かり婚した方も、結婚後に授かった方も、1回のタイミングで授かった人も、人工授精で授かった方も、体外受精で授かった方も、顕微授精で授かった方も、今授かりたいなーって思っている方も、中々授かれない方も、子どもは産まないと決めた方もみーんなそれぞれに苦労があって、思いがあって、愛情があるのになーっと思いながら、義姉の苦労話を聞いていました。
夕食の唐揚げを揚げながら( ´∀`)
泣くなや!
不幸自慢するなや!
てか、晩ごはん作るの手伝えや!
っと、思いながら唐揚げをひたすら揚げ続ける私。
唐揚げは外はカリッと中はジューシーに美味しく揚がりました(^O^)
そして義姉は私の揚げた唐揚げやレンコンのはさみ揚げを美味しい美味しいと沢山食べて、姪っ子を預けて帰って行きましたとさ。
イヤイヤ!
出産間近の私の前で子育ての不安を泣きながら言われても、子育て経験まだないからアドバイスも共感も出来ませんよー( ´∀`)
カオスな時間が過ぎましたとさ"(-""-;)"
疲れたー
そして、昨日の夜兄が突然実家に夜ご飯食べさせてーと1人でやってきました。
おかずは多めに作っていたので、久々に四人家族団らんの晩ごはんになりました。
急にどうしたー?っと聞くと、義姉が怒って姪っ子を連れて実家に帰ったと。
理由は、兄が飲み会で電子タバコを吸ったことに腹を立て、(姪っ子の誕生を機に兄は禁煙していますが、過度なストレスが溜まったときや飲み会の時は時々外で電子タバコを吸っていたようです。)
それを発端に給与明細を持ってこい、銀行口座をすべて見せろ!財布やケータイの中身を見せろと言い出したそうです。
イヤイヤ、財布の中身とケータイは見たらダメだよ。いくら夫婦でもある程度のプライバシーの保護は必要だよーっと思いながら兄の話を聞いていました。
義姉さーん、まぢでこのままじゃ離婚になっちゃいますよー
そして、兄は姪っ子を絶対に手放しませんよー
ってことで、兄はしばらく実家にとどまると言っています。
娘は出産で里帰り中、息子は嫁とケンカして里帰り中と二人揃って両親に迷惑をかけてしまって心苦しいですが、母は「久々の四人家族の生活も懐かしいなー」っとお気楽に捉えてくれてありがたいです。
かぁちゃん、父ちゃんありがとう!!