昨日の
おうちのじかんという本
にあった
毎日を楽しく過ごすための
一週間の過しかた。


9月は明日からだけど
前倒しで
今日からはじめようと
思います。

この本の著者の
内田さんは

毎日の家事の他に



月曜から日曜日まで
それぞれの日を
今日は○○の日!みたいに
毎日の家事に+αすることを
決めている。


毎日
あれもこれもと
欲張るとキリがなかったり
しますよね。


特にフルタイムで
仕事などしていると
余計にそう感じます



あまり欲張ると
家事が嫌になりますし
効率的ではありません。


私もちょっと
私の一週間を
考えてみました☆



月曜日はお洗濯とアイロンの日

シーツやカーテンなど
大物を洗濯したり、
ハンカチなどの
アイロンかけを
まとめて
します


火曜日はDVDを観たり
本を読んだり
ゆっくり広告などみながら
情報収集の日



水曜日は針仕事の日



木曜日はFreeの日

買い物の買い足しなどが
あれば、この日


金曜日は整理整頓の日

たまったプリント類や
洋服タンスの中などを
整理します



土曜日は買い物の日

一週間分の買い物をします


日曜日は花の日と

プチ大掃除の日。

内田さんの本で
一番見習いたかったのはこれ!
一週間に一度
一輪でいいから
花を買う

時には庭の花を
そっと飾るのもいいな。

そういう
穏やかな生活がしたい。


火曜日と木曜日は

コドモタチの習い事のの関係で

あまり動けないので

軽めな感じになってますが

日曜にその分

いつも出来ない場所を

お掃除するプチ大掃除します。




さて
今日は金曜日。

整理整頓を
朝からしています。
もちろんいつもの
家事をしながらだから
そんなに
テキパキとは
進まないけど。



整理しながら
なんだか穏やかな気持になる


あれも
これも
しないといけないと
考えるとキリのない家事が

今日は整理をすればいいんだと
考えるだけで
余裕が出来る


家に
居るのが
一番シアワセと
思えるような毎日を
過ごすために

私のペースで
家事をしていく


なんだか
ちょっと楽しいかもしれない