こんにちは(*´Д`*)

重い腰を持ち上げ始めた3児のパパ。

理学療法士です飛び出すハート


『君の名は』を最近テレビでみて、今更ながら聖地巡礼してみたくなっています指差し


さてさて、今回の学習テーマは、

『現代の子供の健康事情』

について考えてみます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ちらほらと子供の体力が低下しているって話を耳にしませんかはてなマーク

実際のところどうなんでしょうはてなマーク


どうやら文部科学省、スポーツ庁が

体力、運動能力調査。いわゆる体力テストをやっているらしいです物申す


あぁ、アレかΣ(-᷅_-᷄๑)

嫌いでした驚き

シャトルランって地獄ゲロー

ボール投げ。反復横跳び。

カッコいいとこ見せたいのに、女の子にも負けちゃう奴。わたしですチーン


小学生や中学生を対象に調べているのですが、

どんどん合計点が下がっているらしいです。

データ的にも低下しているんですねーびっくり


背景をみてみるとナルホド。

①生活が便利になって、運動の頻度が減った⬇️

②少子化、小さい頃からの習い事が増えた⬆️

③遊び場が減った⬇️

④食生活や睡眠時間が減った⬇️

⑤肥満児が増えた⬆️


こんな理由があるらしいです。

なるほどなるほど。たしかに真顔真顔


そういえば近年

小学校では部活動がなくなっていたり、

学習塾に行く子が増えて、

公園に行ってみても、幼稚園くらいの子供が多いかな立ち上がる歩く

エレベーターとかすぐ使っちゃうし汗うさぎ

疲れやすい子が増えているような絶望絶望


やっぱ運動量が減ってるんでしょうね泣

だって、パパだって階段使うのイヤですもん笑

買い物に行けば、迷わず使います。

エスカレーター滝汗


さて、今日は

現代の子供の健康事情

について考えてみましたスター

ちなみに近視も増えているんだとか。

これも外で遊ぶのが減っているからなのかなーはてなマーク


そして、ワタシは取り急ぎ言っておきたいびっくりマーク

子供と外で遊んだりするのも大事だってことですねー(*´Д`*)

勉強になりました花


最後まで読んでいただいてありがとうございましたショボーンショボーン