sakuraのおうちの

洗面コーナーは

リビングにあるこの三角の垂れ壁の向こう

 

 

女子3人のおうちなので

アパートの時は洗面所の鏡を

朝は取り合いでした

 

それを解消したくて

洗面コーナと

 

 

脱衣所に鏡と小さな洗面を作りましたお願い

 

image

 

 

洗面コーナーは

トイレの隣のにあるので

手洗い場も兼ねてます飛び出すハート

 

でも今日のお話の主役はですね

整理整頓できない女

どらとsakuraのお話

 

ちびは

それなりに整理整頓できるのですが

私たち二人

ダメダメなのですネガティブ

どらには小さな頃から

色々工夫して整理することの利点を

教えてきたつもりでしたが

そもそも私が苦手なのだから

ダメなのですよね驚き

私なりに自分の事を踏まえ

長―――――い年月をかけて

整理整頓が苦手な子の解決策に(打開策?!)

家建てを通してたどり着きました

 

家族で同じ場所を共同で使うと

めちゃくちゃになり

私やちびの物もぐちゃぐちゃ

本当にストレスでゲロー

その上

私も整理出来ないから

更にぐちゃぐちゃ真顔

負の連鎖でしたドクロ

 

このままではいけないと

新居を建てる時

この悩みを解決するために

収納の線分けを採用しましたウインク

 

 

 

 

洗面所の収納を開けると

三段の収納

汚いのですけど

蓋をしてしまえばわかりません(笑)

 

女子は化粧品その他の物が

それぞれ沢山あります

見えないとこは

うるさく言わないという結論に達しましたチュー

 

image

 

そして

一段ずつ

私とちびとどらで使う事としました

 

ちらっと左に見えるオープン棚も

線分けしまして

それぞれの段をそれぞれが使用してます

 

結果

整理整頓は相変わらず苦手だし

綺麗には仕舞えないけれど汗うさぎ

自分の場所は自分で管理して

自分なりに片付けられるようになりましたチュー

 

上の写真左側の棚はこんな感じのスペース
 
まだ物を置いてない時の写真ですが↓
この棚が4段あります

 

image

 

ちなみに

下の写真の脱衣所の棚も

それぞれのロッカーを

指定して自分で管理して使ってます

 

 

image

 

整理整頓が苦手な場合

他の人と共有で使うと

他人の物と自分の物の

線分けをすることが下手で

整理出来る人とトラブルになります

どらは悪気なく

普通に整理して使えているつもりでも

私やちびは使いずらくてということになるからです

 

この方法にしてから

整理整頓で揉めることが無くなりました

自分の場所をそれぞれのやり易い整理の仕方で

物をしまえているからです

 

苦手なモノが得意にいきなりになることは

ありません

まずは自分なりの整理の仕方を学ばせてあげると

良いかもしれませんね爆  笑

 

ただこの方法はスペースが必要になるので

線分け収納のできなかったパントリーや

クローゼットなどは

残念ながらどらに荒らされていますネガティブ

こちらは私がちょこちょこ片付けて

どらの物置にならないよう

どらの物は排除してます(笑)

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

そうだ

ダイニングテーブルに登場した

小さな畳♡

可愛いでしょお願い

 

 

 

こんな感じで

コースターやボールペンを

置くのに

マット代わりに使ってますオーナメント

 

image

 

突如として和小物♡

(*´艸`*)

 

私はカレンダー通りの出勤ですが

皆さんは連休中でしょうか?

ブロ友さんのブログに

お邪魔させて頂きますねウシシ