ユーカリと薔薇

色合いが可愛くて癒しラブ

 

 

ホルムガードのフラワーベースは

どんなお花も植物も選ばないから好き飛び出すハート

 

 

今日の本題

防災ボトルを100円ショップに売っている物で

作ることにしたよオーナメント

 

以前、ブロ友の

azuriteさんがブログで紹介されていて

良いなあと思ったのおねがい

 

 

参考までに

防災ボトルとは😊

 

防災ボトル

 

 

 

 

 

防災ボトルとは

水筒に災害時に使えるものをあらかじめ詰めておくというもの

 

こんなに小さなボトルに

たいして入らないだろうと思っていたけれど

案外色々入りましたポーン

あっ

もちろんギューギューに

詰めてというお話です(笑)

センスはありませんキョロキョロ

 

①使いすてトイレ(1回分だけど💦)

②笛付ライト+単三電池

③靴下

④スーパーの袋 1枚

⑤アイラップ 1枚(緊急時料理できるビニール)

⑥除菌ティッシュ

⑦使い捨て歯ブラシと歯磨き粉

⑧バンソウコウ

⑨髪ゴム

⓾血液型や緊急連絡先を書いたメモ帳

 

アイラップ以外は100円ショップで購入して

作ったので

かなり安く防災ボトルを作ることが出来ました

(セリアとダイソーを利用)

 

緊急時自分名前のボトルを持ち出せば

安否確認にもなるかな?と思い

それぞれのボトルに名前を

テプラで打って貼りましたうさぎ

 

 

パントリーに仕舞い

ちびとどらには

防災ボトルの存在をお話しました

 

 

小さな事だけど

今まで何も災害について備えをしておかなかったので

去年の私よりもほんの少し進歩

これを機に

地域の避難場所なども

子供達と話しましたウシシ

今出来る事を考え備える

そういう気持ちって大切🍀

 

防災ボトル

その家庭それぞれに必要な物

少しずつ違うかもだけど

100円ショップなどで

気軽に作れるので

お子さん達と一緒に作るのもいいかも♡