設計の都合で

窓がない場所が出来てしまうこと

ありますよね

 

sakura家の場合

それが廊下です

 

ただの廊下なら良いのですが

わが家の場合

階段下にあたる廊下に洗面台があり

窓がない廊下のデメリットが

すごく気になりました驚き

 

そこで・・・

正面の脱衣室

少し課金して

大き目のチェッカーガラスの

ドアにしました

脱衣所に小さいけれど窓があるので

若干ですが明かり取りになっています

 

写真だと暗いですが

実際は電気を付けなくても

気になりませんニコニコ

 

この写真、曇りだった今日撮影しました

晴れているともう少し明るいです

 

 

これは脱衣所側から

リビングを撮影

左側にチラッと洗面台横にある鏡が

見えています

 

こちらから見ると

まぁまぁ明るく見えます

 

 

(ちなみここから見る三角垂れ壁

パントリーの三角垂れ壁がWで見えて

好きな風景です♡)

 

image

 

更に

わかりづらいですが

右側の収納扉の向こうに

居室のドアがあるのですが

そこを開けて撮影した写真です

丁度

洗面台の真後ろに

ドアがあるイメージなのですが

若干、明るくなったのが

わかりますか?

 

 

本当はこちらの居室のドアを
脱衣室のように硝子入りのドアに
しようとギリギリまで考えていました
 
そうすれば脱衣所のように
この部屋のドアを閉めていても
明かり取りになるからです
 
でも最後の最後でやめました
理由は
 
①減額調整←あちこち減額調整ばかり💦
②居室のプライバシー
 
ただこの選択が
廊下の暗さの原因になって
後で後悔しないか
最後の最後まで悩みましたが
結果は全く問題ありませんでした飛び出すハート
 
壁紙が白いせいか
反射もあり
暗い感じにはならなかったのですお願い

 

ただ洗面台は正直

早朝などメイクするときは

照明を付けます

 

早朝や夕方はやはり暗めに

なってしまいます

 

でも想定内です

 

ちなみに

廊下の裸電球スター

最初は

2個を直線で揃えて

設置予定でした

 

 

あえてちょっと遊び心で

ずらして設置してみました

 

照明の陰影を含め

面白い感じになりましたデレデレ

 

 

 

image

 

 

お昼には晴れたので

先程、家に戻り

食洗器と洗濯乾燥機を回してきましたニコニコ

 

住み始めてもすぐ5か月

太陽光の使い方を

やっと掴めてきた気がしますウインク

 

太陽光や電気代の話

こちらは後日書かせて頂きますね

 

 

飛行機雲が綺麗で

気持ちがいい

 

さーて

今日の夕食は何にしようかなぁ

 

とりあえず午後も頑張ります飛び出すハート