職場にとても大声で話す、スタッフÝさんがいる。

彼女は、思ったことをなんでも口に出す。

スタッフに対してだけではなく

利用者さんにも。

 

正直、私は苦手だ。

よく言えば、気さくなのか?

 

私的には、まったく仲良しでもないのに、自分のテリトリーにずかずかと

入ってこられた気がして、どうにも嫌な気分になる。

第一、そんなに大きな声で話さなくても聞こえますから。

子供じゃあるまいし、頭で考えてから言葉にしてほしい。

良いことも、悪いこともまわりかまわず話す。

 

そんな彼女が、

「私って、サバサバ、ハキハキ系で、こんな性格だし 悪気は全くないの」

「がらっぱちだから」 

「だから気にしないでね」とおっしゃった。

 

悪気のあるなし、気にするかしないかは

受け取る相手の問題だと思うのだけれど・・・。

あからさまに開き直られてもさ・・・。

 

スタッフ間はともかく、利用者さんにはもう少し

いや、かなり優しさを持って接してほしい。

「私、こんな性格だから」は

通用しませんよ。