先日、転職サイト検索をしていたら すごい速さで折り返し連絡がきた。

こんなにすぐ連絡が来るなんて、正直びっくり。

なんで?なんで?

どんなからくり?

 

とりあえず、2社から話を伺った。

 

1社目は「ハキハキ系」

その名の通り、担当者はハッキリおっしゃる。

 

「○○さんの希望はありません」

「例えていうなら、都内3LⅮKの部屋に3万円で住みたいと言っているようなものです」と。

「ある程度妥協点というか、都内にこだわらず、地方も考えてみてはいかがですか?と言いたいくらいです」と。

 

そうか・・・

私はそんな無茶なことを望んでいるのか・・・。

 

「他にご希望はありますか?」と聞かれたので 正直に答えると、

「そういったところは、年齢的に難しいです、皆さん若い方を希望されますから」と。

 

看護師免許以外の資格もなく、年のいったおばさんは用無しか・・・・。

 

あまりにはっきり言われ 正直傷つき、疲れたので

いったん話は終了させてもらった。

 

自分には価値が無い、需要が無いのだと

半ばあきらめながら2社目の話を聞くことに。

 

こちらの担当者は「ほめて育てる系」で

私の話を聞いてくれながら、決して無理とは言わなかった。

採用率が低いとしても

「そうですね、やれるだけやりましょう」と。

ただ、「その代わり○○も検討してみませんか?」と 希望条件とは違って

スキルを考えての提案と同時進行となった。

 

2社ともに、私の希望通りの就職先を見つけるのは

無理なんだと実感した。

しかし、はっきりしダメ出しはこたえるなぁ・・・。