職場でカンファレンスがありました。

内容を紙面で確認したところ

「終末期 ○○さん、老健で看取り希望」とありました。

 

まず、気になったのが

「終末期」という表現。

つまり、ターミナルという事ですよね?

余命宣告をされ、延命するのか?

残された時間をどのように過ごすのか・・?

 

でも、皆さん、90代の方ですが お元気ですよ??

勝手に終末期へ ランクインしてもいいのかしら?

私は学校で「老年期・高齢期」と習ったけれど

今は終末期というのでしょうか?

 

そして

「老健で看取り希望」とありましたが、いつから老健で

看取りを募るようになったのだろうか?

 

あくまでも、老健で生活していく過程で

考えるのではないのでしょうか?

基本、在宅復帰のための場だからね。

初めから 希望制にできるのなら、特養なんて申し込まないで 

死ぬまでここにいたいよね。

無理に在宅復帰しなくてもここで最後でもいいやって人も出で来るかもね。

 

本当に老健を必要としてくれる人に 入所していただきたい。