母の退院後、かかりつけのクリニックへ

 

入院から退院までの経過を伝えに行った。

 

結局のところ なぜ入院することになったのか・・

 

先生もわからないようだった。

 

採血データー、胃カメラ、レントゲン、ⅭT

 

調べてみたけれど 特に原因となるものは

 

見つからなかった。

 

とりあえず、きっかけは転倒、胸腰椎圧迫 

 

そこから食欲がなくなり 脱水になった?

 

脱水になったから 食欲がなくなったのか・・・?

 

 

先生曰はく、

 

「明らかに○○というわけではなかったようですね

 

脱水が先か、食欲不振が先かなんてことは

 

鶏が先か 卵が先かみたいな感じで・・

 

入院して治療してよくなったこともあるけれど

 

検査データーからすると、

 

どちらかというと メンタル的なものだと思うんだよね」

 

「今ようやく 抗精神薬が効いてきたんじゃないかな?」 と。

 

 

確かに、入院する少し前から 抗精神薬を始めたけれど

 

吐き気があり、自宅では ほぼ飲めていなかった。

 

実際 体調も悪かったのだと思う。

 

でも、どん底までメンタルが落ち込んだことで

 

「自分は もうだめだ」 と思い込み

 

何も口にすることが出来ず 吐いたりするようになってしまった。

 

自分で自分を どんどん病気にしていたのかも知れないな。