父が入院して三ヶ月が経った。

入院時にボディシャンプーやら、乾電池やらの消耗品を持たせたが、未だに追加の連絡が来ない。

ちゃんとケアしてもらっているのかな?

多分していないな・・・。

 

数日前、病院から「治療の為、抑制をしている」と連絡を頂いた。

そして、必要書類があるので記入をしてほしいと。

なんでも、「起立性低血圧」がひどく、ストンと血圧が下がってしまうらしい。

しかし、父本人は自覚が無いため起き上がり、ジッとできないらしい。

「安静保持のための抑制」との事。

 

「治療のために抑制させてもらったんですが、すごく怒ってしまって・・・」

んっ?怒る??

しかもpcの記録には

s「何するんだよ」とあった。

うるおぼえだけれど、P「興奮しており、精神的安定を図る必要がある」みたいなことが書いてあった気がする。

もしや、いきなり抑制したのでは?

ちゃんと説明したのかな??

本人は納得したのかな?

年老いたとはいえ、父も話せばわかるはず。

ただやみくもに

「動かないでください」

「起き上がらないでください」

「動くから縛りますよ!」とか言っていないかな?

もし、認知症状があったとしても、根気よく接して、伝えようとしてくれたのかな?

誰だって抑制なんてされたくない。

そんなに病棟は忙しいの?

話すらできないほどに?

やるべきことをすっ飛ばして、大事なことを見逃していませんか?

日々の積み重ねが 信頼関係を作るんじゃないのかな?