今年も引き続き自粛生活

毎年恒例、新年の義実家食事会は中止となった。

しかし、スープの冷めない距離に住んでおり、

「お年玉上げるから取りにいらっしゃい」との義母の誘いを受け

こどもと主人はいそいそと 出かけて行った。

私は、高齢の両親もおり、職場にも出勤することを考えて

接触は避けさせてもらった。

 

けれど、受け取るだけかと思いきや、なかなか帰ってこない。

何のための自粛か・・・

「いつになったら帰るんだよ!どこまで取りに行ったんだよ、アラスカか??」と

言いたいところを我慢して、

「帰りは何時ごろになるのかな?」と連絡をいれ、

ようやく帰ってきた。

 

その時は、何を話していたとか全く気にもしていなかったが、

その日の夜、子供がお風呂に入りながら突然話しだした。

 

「あのね、ババ(義母)がジュースを買いに行こうって出かけたんだけれど、手洗いしなかったよ、だから私一人で消毒したの」

「パパね、じじとばぁば(私の両親)が入院したって 話していたよ、それでね、リハビリしようとする気がなきゃだめだとか、やる気がないからダメだとか言っていたよ~」

「お菓子食べながらしゃべっていたから、私は黙っていたよ~」

そして、「パパさ、何も知らないし、手伝わないのにじじとばぁばの事色々と話していて、なんだかじじとばぁばがかわいそうだった」

「ママ、一生懸命やっているのにね」と。

思わず泣けてきました、はい。

 

私は義実家には、実家のことは話をしていなかった。

話したところで 「大変ね~大丈夫?」と言いながらも、すぐに話を自分たちにすり替える。

いかに私たちは健康か・・という事を永遠に話し出す。

「毎年の検診、異常なし。血圧のクスリなんて飲んだことが無い」

「私たちは、絶対に転ばないように気を付けているから~」

 

あのさ、みんな気を付けているわ。

それでも転んだりするんだよ。

好きで転ぶやつ、いないよね??

バカの一つ覚えみたいに 「やる気」「高齢者=リハビリ」みたいな発想、やめてくれませんか?

鬱傾向だってこと、知りもしないくせにやる気を出して頑張れと??

 

あんたたちが 同じ立場になったら ガンガン起こして外にだすよ??

っていうか、私は一切かかわりませんから。