どうしたら 母が自分で内服管理ができるか考えてみました。

 

①正しい日時に飲むことが出来る(毎朝内服)

➁飲み忘れがない

③使いやすい・見やすい

 

自宅にあったもので 作成してみました。

 

 

まだ試作品ですが、こんな感じにできました。

 

・曜日を記載(日曜日は私が確認するので省きました。)

 

・「朝」を赤で強調(本人曰はく 赤なら見やすいと)

 

・大きな数字は日にち(今日がいつなのかを把握してほしい)

 

・透明な容器は飲み忘れ防止

以前クスリカレンダーを試してみましたが、入れ口が浅く取りづらいことがあったので、今回はペットボトルを使用、

なかなか「朝」のみのクスリカレンダーがない。

 

・段ボールを使用することで厚みが出て持ちやすい

あまり大きすぎないもの

 

・・などを考えて作成してみました。

実際に使ってみて、評価していきたいと思います。