皆さんはどうやって ケアマネさんを選んでいるのでしょうか。

 

私が父のケアマネさんを決めるとき、福祉事務所から頂いた冊子から 「自宅から一番近い事業所」 という単純な理由で決めました。

正直、契約をしてみなければ、人柄や相性なんてわからないし ・・・と連絡をしたのがきっかけでした。

事業所の方も 「お近くだから選んで頂いたのでしょうか?(笑)」 とおっしゃっていたので 案外こんなものなんだろうと思ったりしました。

 

ですが、ケアをしていただく所に関しては、私は経験&情報網を使って あちらこちらから情報取集しました。

地元ですから、色々と噂も耳にも入りますし。

「どこそこのデイケアが評判がいい」

「あそこのデイサービスは評判がよくない」

「母体となる病院やクリニックの方針が最悪ならば、系列の施設が良いはずがない」

 

ところが、当のケアマネさんは私が思う 「評判の悪い」ところばかりをピックアップしてくるのです。

そりゃあ、人気があるところは 空きがないですから

必然的に 余っているところになりますよね。

もしくは 彼は業界の内情を知らないのか?

そんなこんなで ケアマネさんにイライラして、私自ら直接施設に電話をして探したりもしました。

最終的には、ケアマネさんの探してくれたところに見学に行き、デイサービスに通うことにしたのですが、しばらく通ってみると、家族と施設とで介護の方向性に違いがあり、結局ご縁がありませんでした。

 

当時、知人にケアマネをやっている方がいたので 色々と相談したり、愚痴を聞いてもらっていましたが、

ある日、「ケアマネにそこまで期待されても困る」

「1人にそんなに手をかけていられない」と言われました。

 

じゃあ、どこまでなら手を貸してくれるのでしょうか?

ケアマネさんからすれば、大勢いる利用者のうちの1人でしょうが、私たち家族にとっては1人のケアマネさんなんです。

とても残念な気持ちになりました。