患者さんの訴えを 「周辺症状」と
とらえるべきなのか、
それとも「性格、わがまま」ととるのか。
日中、「家へ帰して」
「どこそこが痛い」
「眠らせてよ」と声高々に訴えるかたがいます。
徐々に まわりも
「うるさい!」「黙れ!」とワサワサするようになり、どうにかならないかと 考えました。
「他の患者さんにも迷惑だし、スタッフもこれ以上困るから、薬使うか」と・・・。
リーダーが「不定愁訴です」と先生に指示をもらっていました。
でも そもそも、これは「不定愁訴?」
この人はただ、訴えただけ。人より声が大きくて 目立っただけ?
回りが困るから 薬を使うの?
まずは 話を聞いてからでも良い気がするけれど。
そして、その評価は 誰がするのか。
いつもまっさらな記録。
聞けば「この間○○でした」
「さっきは○○でした」といったいいつの話やら。
なら、記録をしろ。
何をもって判断し、評価しているのか。
本当にふしぎ。
あなたの主観的な意見ではなく、根拠がほしい。
とらえるべきなのか、
それとも「性格、わがまま」ととるのか。
日中、「家へ帰して」
「どこそこが痛い」
「眠らせてよ」と声高々に訴えるかたがいます。
徐々に まわりも
「うるさい!」「黙れ!」とワサワサするようになり、どうにかならないかと 考えました。
「他の患者さんにも迷惑だし、スタッフもこれ以上困るから、薬使うか」と・・・。
リーダーが「不定愁訴です」と先生に指示をもらっていました。
でも そもそも、これは「不定愁訴?」
この人はただ、訴えただけ。人より声が大きくて 目立っただけ?
回りが困るから 薬を使うの?
まずは 話を聞いてからでも良い気がするけれど。
そして、その評価は 誰がするのか。
いつもまっさらな記録。
聞けば「この間○○でした」
「さっきは○○でした」といったいいつの話やら。
なら、記録をしろ。
何をもって判断し、評価しているのか。
本当にふしぎ。
あなたの主観的な意見ではなく、根拠がほしい。