認知症と診断され、入所中の80代女性

帰宅願望は相変わらず

「帰りたいから 送ってくださらない?
歩いてすぐです。」

「そこの郵便局を少し行った所です」と。

しかし、見える範囲に

郵便局や民家はございません。

そして、この方が歩いたところを見たこともない。

でも、とにかく ご本人は帰れるとおっしゃる。

まさか、

「認知症がすすみ、ご家族では介護が困難と

判断し、ここへ来たんですよ」とは言えない。

認知症の方を落ち着かせるすべとして、

「嘘をつく事」は嫌なので、

大概は、「帰るときは ご家族に迎えに来てもら

わないと帰れないのです」とお話しています。

「いつ」とは言わず あくまでも「お迎えに来たら」と。

今日は 今や 世界中問題になっている コロナが

蔓延しており、帰ることはできないのです。

感染すると困るので、施設にいましょうと言ったむねをつたえると、


「いま、テレビでよく宣伝しているやつね‼️」


・・・と、おもむろに手作りマスクを

装着されました(笑)

宣伝しているように見えるのでしょうね

何かの 品物と勘違いしているのかしら?

「そうです、宣伝しているコロナに感染すると

大変なので 今日も泊まっていってください。」

「食事も寝床もありますから、心配なさらず」と

お話しすると、一時的には落ちつくのですが、

このあとも 多々ありました(涙)

コロナが終息したら、ゆっくり

おさんぽに 行きましょうね‼️