介護の現場で
「さっき○○したばかりですよ?」
「少しお待ちくださいね」・・・って
つい言ってしまいませんか?
ちなみに私も つい言ってしまう おバカさんです。
認知症の方などは いまトイレに行っても、
数秒後には、またトイレに並んだりするんです。
みなさん、気持ちはいつも フレッシュ
「私、トイレになんか行っていませんよ?」
みたいな。
正直、スタッフとしては、
「できる限り ずっと 付き合っていたい」
と思います。
でも、その通りに繰り返していると、
1日がトイレで終わってしまいます。
他の仕事がまわらない・・・
でも、でも、ご本人はトイレに行きたいんです、
でも、でも、ご本人はトイレに行きたいんです、
なんと言われようとも!!
だからといって
「今行ったばかりでしょ!💢」
「待っていてね」
はNGです。
だって、行きたいことを
否定しているわけですから、
そりゃあ、ご本人怒りますよね。
そして なんなら記録に
「不穏」みたいに書かれたり。
対応として、
対応として、
事実をつたえることも大事です
「あなたは、もう○回もトイレいっているし、何も出ませんよ」と。
でも、「あら、そうだったのね」とは
なかなかいきません。
そんな時は どうするか、
まずは「話を聞く」
「そうでしたね」と相手の立場にたつ。
そして、ここからが、腕の見せ所なんですが・・
あくまでも持論ですが、
「やんわり 気をそらすこと」がよいのかなと。
決して、誰にでも当てはまるわけでは ありません。
ただ、まったく別なことに気をそらせたり、
連れ出したりすると、
案外、トイレのことなんてさっぱり忘れたりするものです。
また、「帰宅願望」も、
よくみかける光景ですが、
人として、当たり前の心理だと思うんです。
それを
「○○さんは、ここに入所中でしょ!💢」と根根と言ったとしても、
理解できないし、すぐに忘れてしまうんです。
お互いがイライラして 終わりの見えない
負のループに陥ってしまうことも。
「 事実を伝える」、
「現実を知る」ことも大事ですが、
相手の思いを知るにつきます。
それじゃあ、具体的にどうするのか??
気持ちを 他に向けてあげられるすべも 必要。
これって、良い意味での「ごまかす」になるのかな?
「帰る前に 夕飯食べていってくださいね」
「迎えが来るまで、○○していましょう!」とか。
本人が楽になる、
落ち着ける環境にすることが
ベストです。