先日、久しぶりに電車で通勤をしてみた。
生意気ですが、ここ10年くらい電車での通勤はしていない。
自転車通勤、アホな話ですがタクシー通勤、車通勤などなど。
たまに電車に乗ると新鮮なんです。
少し前にも書きましたが、どこ見ていいのか。結構キョドッテますよ。きっと。
乗り換えなんて、それはもう一大事です。
出発駅で目的地までの切符を買い、新宿駅あたりで切符が飲み込まれ、下車駅では切符がない。
こんなのざらです。
でも、スイカがあれば大丈夫。
と、思いきや、連絡通路あたりでシメダシを食らう。ピコン、ピコン、ピコン。
一番はじっこの駅員さんのいるところで、事情を説明すると、「はぁ~なんでこっちなの?次からそっち通って!」
すげ~感じの悪いこと!
人の数は凄いし、改札の書き方もよく分からないし、まさに流れるプールを逆走するようなことはできないって。
いや~疲れるね。
話しを戻しますが、朝8時、千歳船橋駅に到着。
iPodを装着し、いざ出陣!
朝は各駅しかない、小田急線。
誰もが恐れる小田急線。
ホームでは人、人、人。
電車が駅につき、扉が開くと人が溢れ出てきた。
「へ~結構この駅でおりるんだ~」
いよいよ、乗車の番。
つり革・・・いや、あの角スポット・・・。いやいや、あの扉と扉のセンター・・・。
そんな優柔、朝の通勤ラッシュには通用しません。
あれよあれよといううちに、みなさん、目的のポジションへ。
おい!何やってんだよって。こんな時、闘莉王が怒るんだろうな・・・。
人の波に追いやられ、私は、多分不人気ポイントへ。
私の前と右隣はOL。後ろは不明。左は学生7人衆。
新宿方面の電車で正面を見て、左に進む。
すると、学生7人衆がふざけて、一番右側の奴に体重を追いやってくる。
もちろんその彼は支えきれないから、俺のとこに体重がくる。
でも右側はOL。
寄りかかるわけにはいかない。
変態になってしまう。
右足で踏ん張る。
しかし、踏ん張りがきかない。
少し肩幅より広めで構え、踏ん張る。
なんとか、持ちこたえる。
気付くと不自然なほど、大股になっていた。
しかし、毎回はこう耐えられない。
学生7人衆に睨みをきかす。
しばらくすると、私の念力が通じたようだ。
なんとか事なきを得たを私は、ホッとする。
何故って。
前の日、これ見ちゃったから・・・「それでもボクはやっていない 」
両手は上!!!気を付けましょう!!!