🫘

usaちゃんよりリクにて蓬餅



松の内
1月1日~1月7日
関西など15日までとする地方も

我が家では
11日に鏡開きをしました


松の内を15日とする地方では
鏡開きを
15日または20日に行う場合が多いらしい

と言う我が家は

以前は15日にしていましたが
冬休み明け前に

と思い出してからは
11日にしていることが多いようです

年初めに
いろいろなことが起き
まだ落ち着かない日々を
送られている方が多い中
呑気に
ブログ更新と
心が動かず

でも
被災された方達も
前を向いて進んでいる
そう信じ

更新させて頂きました。

自分も
1993年釧路沖地震(M7.5)
同年北海道南西沖地震(M7.8)
1994北海道東方沖地震(8.2)
2003年十勝沖地震(M8.0)
2018年平成30年北海道胆振東部地震(M6.7)
大きな地震体験しており

主人がいない今
何かあった時は
自分がしっかりしなくては
と思うも
一度作ってしまうと
忘れがちだった
避難袋の点検をし

前回作った時には
さほど必要と思っていなかった
マスクを追加で
各30枚入り1箱づつ


今年購入の

ミスド福袋より

バスタオルや

usaちゃん気になり購入していた

ドライシャンプー

usaちゃん3歳のお誕生日から

毎年Disneyへ出かけていたので

ミラコスタとランドホテルの

歯ブラシやコップがわんさかで

こう言う時に助かります💦


こちら⤵︎はほぼ変わらず

これに

車には寝袋2つに

去年コストコにて購入の布団


枕まで積んでいました💦


飲料水


何かに備えを
を忘れずに

日々過ごして行きたいと思います


今年の

我が家も

元気に

過ごせますように




そして

見にきてくださっている方々も

健やかな

一年でありますように










こちらは⤵︎以前から避難リュックと車に準備済み


この簡易トイレと
ついでに
そう言う時は
水が使えないことが多かったので

お尻拭きも一緒に備えています(,,- -,, )



新たにこちらを考え中





備えあれば
です
🍵