3月4日・座学

開始で法律の話や細かい数字、中盤では数学や物理の話まで出てきて大丈夫かと心配になっていたんですが、要所要所での「はい、ここテストに出ます。線引いて~」だけ覚えておけば良かった上に、テスト前の1時間でテストに出るところだけの総復習もあり、しかも筆記試験が『制限時間50分・問題数15問・マークシート』と既にヌルゲーなのに、『各分野5問ずつで4割以上・総合点で6割以上が合格』と、合格ラインまでヌルゲーだったので、緊張して損したくらいの感じでしたw

 

3月12日~14日・実技


打って変わって、こっちは心身ともに割と疲れた💧

まず朝8時からなので、5時半に起きないと間に合わないところからキツかった上に初日は寒いし雨☔

車やバイクもギリギリ合格している、好きなくせに運転が下手な人間なので苦戦した。

それでも初日はまあまあ中レベルだったかなと😋 10人グループでしたが、初めてとは思えない(初めてじゃない人もいるが)くらい上手な人もいれば、若い頃の俺クラスに下手な人もおり、初日で既にレベル差があった。

 

そして2日目。ここからタイムを計るようになったおかげで、明らかな実力差がタイムという数値で分かるようになり、目標タイム5分以内に入れる人が6人、オーバーする人が4人(俺含む)と上手と下手が如実に表れてしまった。

まあ、とはいえ俺はプラス2~3分。他3人は10分以上かかっていたので、俺は及第点……かな❓❓

先生が昭和な指導なものの、おしゃべりで愉快な人だったのもあり、チームの皆さんとも割と仲良くなってきたし、最初に書いたように早起きや操縦の下手さで心身ともに疲れた部分はあるものの、けっこう楽しい研修ではあった😆

 

最終日。 実技講習はずっと試験コースを回るものだったが、ここで更に試験さながらに荷物がタイヤから1トンの塊に変更。 勝手が少し変わる。 正直、昨日の時点でそうしておいて欲しかった😭

というのも、車やバイクは1人1台あるが、フォークリフトはチームで1台しかなく、我々オーバー組のせいもあって2時間に1回くらいしか乗れない。 勝手が変わったら、試験までに感覚が掴めるのは3回くらいしかない。

そして実技試験は筆記試験のヌルゲーに対して、落ちたら当日の追試が1回しかなく、そこで落ちたら4日間の講習と講習代金4万円が泡と消える更なるプレッシャー((((;゚Д゚))))

(筆記試験は落ちても実技講習の初日と、それでもダメなら最終日の補講後に再テストが受けられる。もはや園児でも通るw)

 

10分以上組のうち1人は2日目の途中で体調不良で帰ってしまったので、残り2人が最後の練習まで合格ラインを超えず、俺も及第点ギリギリだったので、

もう上位6人は合格ってことにして俺ら3人で時間いっぱい受かるまでやらしてください😂」

とか、先生が「面白い事を言ったら加点!」と言っていたので、

「このトリオで漫才するんで通してください✨」

とか泣き言ばかりを言っていた。 まあ当然ながら公的な試験なので、すべて冗談にしかならないのだが(´・ω・`)

正直なところ盛り上げ役みたいにもなっていたし、みんなとも更に仲良くもなっていたので、自分が通るのは大前提として、全員で笑顔でこの講習を終わりたかった。 スッキリ良い想い出にしたかった❗

 

そしてトップバッターがトリオの1人だったので早々に落ちた。 だが危ぶまれていたもう1人は試験で1番の操縦を見せて通った!

上位6人も緊張からか、今までやらなかったミスや、時間オーバーをやらかしたりする中、俺はというと、

俺も試験で1番の操縦をして、92点という高得点で通りましたぁーーーっ!!!

(合格点70点以上。タイム5分25秒(-3)、停止位置不良(-2)、操作間違い(-3))

先生からのコメントは

「減点じゃないけど、うるさかったw」

でした。

いや、練習中から「はい、止まる~。サイド引く~。上げr…違う下がってる。上昇~」とかブツブツ言っているのを笑われてはいたんですが、「試験は平常心。今までやってきた事をそのままやるだけ」と言われたので、なるほど!と思い、14年間の職場の流儀で、

「リフト上昇、10センチ、よし! 前方に支障物なし、前進! 左折、1回転半、ハンドル操作、停止位置確認よし!」

と、めちゃめちゃ声に出していたものでネ😅

でも、結果的に今までで1番ミスも少なく、タイムも早かったので、14年間やってきた事も教わってきた事も無駄じゃなかったと知れて良かったです。

(薄給に嫌気がさして、転職用の資格を取りに来ているのに皮肉な話ではあるがw)

 

こうなると安心したものの、気になるトップバッター君ですが、追試でギリギリ通れたらしく、全員で笑顔で帰る願いも叶い、大変だったけどイイ想い出が出来て良かった。 本当に。

うっかり先生に挨拶を忘れたので、帰ってからお手紙をしたためました_φ(・_・

860円も使って自転車のパンクが直らなかったのはイライラしたので、今日という日の玉に瑕ですが、成功体験も増えて本当に良かったです✌

 

……終わった気でいるが、ここから転職活動のスタートラインなんだよな🌀

まあ今は少しだけ余韻に浸らせてくれ🤤

 

るったら~🎶