こんばんは😊

ビーバーちーずです!


この間、鬱の状況でどんなかんじ?って

周りから質問された時に実際説明したんですが、案外伝わりやすかった言い回しをお伝えします。


頭と背中と腕に漬物石がのってしまっているような感覚で、何をするにも億劫になり、何をしたいという気持ちすら浮かばない状態です。


その感覚が鬱なんだと自分で理解はできるものの、取り除き方を本人も知らないので、周りに何してあげたらいい?ときかれたり、怠けてるだけでしょ?といわれても何もいえなくなってしまいます。


私は鬱になったのは20代前半と今です。

正直、鬱じゃない時は他の難病を抱えていたとしても、割と活動的に動けてました。


例えば、頭の中もスケジュールも常に満杯。

あれをやって、これもやり、明日は仕事が3箇所である、合間に友達に会って約束しているものを渡すとか、明後日は仕事にいき、通院をこなし、自炊をして、友達と宅飲みをする。


他の人からみたらパワフルに動けていた自分。

だからこそ、普通に動ける人の凄さもわかるし、

反動のように動けなくなりもぐらのようにこもってしまう人の気持ちもわかる気がします。


最近は、鬱の状態があまり良くないため、過去、過活動をしていた自分が嘘のように何もできず、寝てばかり、表情も無になってることも多いです。


ちょこちょことまた更新していきますので、質問やご意見もあればコメントまでお願いします。


またお会いしましょう♪






私が生活する上で役立ってるものたちです。