以前、「本物に触れよう」と記事を書きましたが、あなたがテニスを好きなら、スポーツを好きなら、ぜひTOP選手を目の前で観る事をオススメします。

 

これ、去年の全仏。

錦織くんの2回戦だったかな。

錦織くんの試合は意外とどの大会でも、席が取りやすく(入場券だけで入れるコートが多い)観やすいコートでするので、彼のファンの方にはオススメです。私は特に熱狂的なファンでもないけど、いつも、どのグランドスラムでも、最前列近くの至近距離で彼の試合を観れてます。

 

 

さてさて、テニスは世界的にも興行が成功しているスポーツで、その競技人口だけでも1億4000万人、ファンになると、それ以上びっくりファンは国に偏りがなく、ATPツアーは全世界を転戦する。近年は中国やインド、西南アジア諸国でもファンを増やし、その人気は勢いを増す。

 

が、意外と日本はマーケットが小さく、錦織くんの活躍で盛り上がってはいたものの、唯一のATP500シリーズの楽天オープンも近年は同列のチャイナオープンに人気を取られ、大物選手はほとんど来日しない。

日本国内でTOPレベルの選手を見るのは、ほとんどできない。

 

が、そんなことで諦めてはいけない。グローバル化が進んでるんだから、観光がてら英語の勉強がてら、試合なんて海外に観に行けば良いのだ。グッド!爆笑

 

なぜオススメするのか?

①そりゃ、テレビで見るのと明らかに違うから。

テレビや動画は、余計な解説が入ったり、本当の音や雰囲気を編集していることがある。ニュース記事にも、極端なことしか書いていないケースもあるし、試合すら見たことない人が書いているケースもある。

 

②本物見ないと、本当のTOP選手のすごさはわからない

 言うに及ばず。見た人じゃないと、本物は語れませんニコニコ

 

③全世界から集まる陽気なテニスファン達と幸せな空間を共有すべし。

 グランドスラムは2週間の長丁場。そこに、どう考えても「あなた会社休んだわね?」「あんた学校は?」と言う陽気な大人や子供がキャーキャー言って走り回りお酒を飲み、試合を観て楽しんでいる。一緒に試合見ていると、隣同士で話すこともあるし、お酒も飲んだり、でも、話題は今日の試合とお気に入りの選手!こんな幸せな空間ないね〜。

 

④生きる伝説ロジャー・フェデラーと不死鳥ラファエル・ナダルが現役バリバリなうちになぜ見ない????

私はたまたま会社が潰れて無職になり、その後就活もせず、「今二人に引退されたら、一生後悔する!!!」と思って、さっさと全米、全豪オープンを見に行きました。その後も立て続けに、残りの全仏・全英を見て、コンプリート。一度見に行くと、簡単になるので、もちろん、また行くつもりです。

 

と、まあ、個人的な感想ですけれど、絶対、本物のTOP選手達の試合は、どのスポーツでも見に行くべきだと思います。

 

次は、どの大会観に行こうかなあ〜と予定を組む、ミーシャでしたチュー