・3月3日(木)ビーバーワールド1階駐車場にて、

   消防訓練を行いました。

   箕面市消防本部と館内各テナントのスタッフが多数参加しました。

自衛消防隊の「119番通報」により、

  はしご車隊、消防隊、指揮隊、救助隊、救急隊、

  消防団西宿分団が活動にあたり、

  救助隊は屋内にいる要救助者を救出しました。

3月3日(木曜日)、

  箕面市船場東のビーバーワールド箕面船場店の自衛消防隊と

  箕面市消防団西宿分団・箕面市消防本部が合同消防訓練を実施しました。

 

普段から訓練をされているため、

  自衛消防隊の活動はスムーズに行われました。

  訓練終了後に消防署長から、

  自衛消防隊の皆さんへ、より一層の防火管理の徹底と、

  火災予防に積極的に取り組んでいただくよう協力の呼びかけがありました。

  ・・・・・・・・・・・・・

  写真とコメントは箕面市ブログから頂きました。

  ・・・・・・・・・・・・・

箕面市の公式ブログにも記載されています。
≫ ビーバーワールド箕面船場消防訓練Goo記事へ(箕面市公式ブログ)

当日は訓練に参加された皆様、お疲れ様でした。
ビーバーワールドでは年2回消防訓練を実施しております。


2016年3月3日(木)ビーバーワールド箕面船場にて
自衛消防隊と箕面市消防団西宿分団・箕面市消防本部との
「春の合同消防訓練」を実施致しました。

  ・・・・・・・・・・・・・

「 訓練終了後、
  ビーバーワールド箕面船場店統括から
  箕面市消防団西宿分団・箕面市消防本部の皆さんへ現場でお礼の挨拶 」

ビーバーワールド箕面船場店では、消防訓練は年2回のペースで実施しています。
今回、
 初めて箕面消防署指導のもと
 ビーバーワールド箕面船場店に消防自動車が来て
 そして消防隊員の皆さんが実践しながら行動しているのを見ました。
 過去TVのニュース番組で見ることがありましたが、

 実際に見たのは初めてで。。

 隊員の皆さんが目的に向かって進む行動力に凄いなぁって思いました。
・・・・・・・・・・・・・・
我々が実施する訓練では 

 通報 消火 避難と。。。一つ一つ実施します。
 今回。。。

 初めて火災発生。。

 実際に119番に通報する模擬で通報するのとは全く違う緊張感を体験しました。
 そして、

 初期消火を行い現場に急行した消防隊員の方に状況を伝える。

 ここでひとつひとつの事を。。

 体験する又、目の前で見ること。

 ここで感じる緊張感に訓練をすることの重要性を感じました。
 今日今まで知ってると思っていたことを実際今体験できた事。。。
 これって

 もしもの時にあわてずに行動する事につながると思います。
・・・・・・・・・・・・・・

 この体験を、

 本日参加したメンバーが、

 自分の店舗や持ち場で報告を行い、

 更に話し合い、

 箕面船場店の全スタッフで共有できればと、思います。

 そして弊社ビーバーレコードの全店舗に対し発信を行うことにより、

 防火に向け更なる意識の向上に取り組んでいきたい・・・ と、強く思います。
・・・・・・・・・・・・・・
今回訓練をするについてご指導頂いた箕面市消防署・警防第一室の皆さん、

 そして今日の訓練でご尽力頂いた隊員の皆さんへ、

 ありがとう。

 そして我々が毎日箕面市で安心して仕事に従事する事が出来るのは

 皆さんの頑張りやねって改めて思いました。
 本日は貴重な体験をさせて頂き、

 ありがとうございました。