おはようございますスター
 

子どもも大人も大好きなポークチャップ

特別な日にでなく、いつもの食材で作れるのに

高級感漂う一品です

大人はワインに合わせて・・・むらさき音符

 

 

 

 

 

「各メーカー様×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加していますラブラブ

たくさんの商品をモニタープレゼントしていただきましたむらさき音符

 

 

 

サントリーさまのタヴェルネッロ オルガニコ

サンジョヴェーゼとトレッビアーノ シャルドネ

2種類ともテトラパック

環境にやさしいサスティナブルなデザインです

この発想はとっても斬新で素敵だと思いました!

お味は納得の美味しさ

サンジョヴェーゼはまろやかで飲みやすいけれど

しっかりと渋みや酸味も感じられるワイン

トレッビアーノ シャルドネは辛口だけど果実の優しい甘さも感じられました

両方とも私好みのワイン

ワインも料理も進んでしまいます

お料理に足しても美味しかったですドキドキ

今回のポークチャップにも少し加えてみましたが

最高のお味に仕上がりましたラブラブ

 

<材料>3人分

豚こま切れ肉・・・300g

塩・・・小さじ1/2

こしょう・・・少々

小麦粉・・・大さじ2

玉ねぎ・・・1個

人参・・・1/2本

トマト・・・2個

ピーマンまたはパプリカ・・・2個

タヴェルネッロ オルガニコ・・・大さじ2

☆バジル・・・10枚くらい

☆トマトジュース・・・1カップ

☆トマトケチャップ・・・大さじ2

☆ウスターソース・・・大さじ1

バター ・・・大さじ2

オリーブオイル・・・適宜

 

<作り方>

①豚肉に塩とこしょうをふり小麦粉をまぶす

 

②オリーブオイルを熱したフライパンで軽く焼き色を付け

取り出しておく

 

③②のフライパンにオリーブオイルを再び熱し

小さめに切った人参、くし切りの玉ねぎ、ピーマン、トマトを炒め

タヴェルネッロ オルガニコを加えて全体に回してから☆を加えて煮込む

 
④人参が柔らかくなったら②の肉を戻し入れ、再び弱火で煮こむ

 

⑤味をみて塩を加えたり煮詰めたりし

最後にバターを溶かし混ぜる。

 

バジルを添えて完成ですアップ

 

 

合わせるワインはやっぱりタヴェルネッロ オルガニコ

 
バジルは毎年お庭で育てているものクローバー
バジルの他に、ミントや大葉
みんなかなり使えます

ちょっぴり甘みのあるポークチャップ

タヴェルネッロ オルガニコの渋みと酸味が大人のお味

お手軽な食材で最高の晩餐になりましたロゼワイン

 

 

 

 

 


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪
 


「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加中

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト