おはようございますキラキラ
 
大好きな牛スジ肉のカレーライスラブラブ
 
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますピンク音符
こんなにたくさんのスパイスをモニタープレゼントして頂きましたクローバー
 今回はローリエを使いましたブルー音符

 

〈材料〉5人分
牛スジ肉・・・300g
じゃがいも・・・2個
人参・・・1本
玉ねぎ・・・2個
しめじ・・・1株
エノキ・・・1袋
カレールウ・・・1/2箱
水・・・3カップ
牛乳・・・1カップ
ローリエ・・・1枚
☆コンソメ顆粒・・・小さじ1
☆鶏がらスープの素・・・小さじ1
☆トマトケチャップ・・・大さじ1
☆ソース・・・大さじ1
☆味噌・・・小さじ1
☆みりん・・・小さじ1
 
お好みで
茹でたブロッコリー・・・適宜
モッツァレラチーズ・・・10個
 
<作り方>
①牛スジ肉は圧力鍋に入れ、お米のとぎ汁(分量外)で
圧がかかってから30分加圧する。
②圧が下がったらゆで汁を捨て、食べやすい大きさに切った
じゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじ、エノキと一緒に水3カップで再び圧をかける。
この時、☆の調味料とローリエを加える。
③10分圧をかけ、圧が下がったらローリエを取り出す。
④牛乳1カップを加えて再び火にかけたらカレールウを加え
混ぜながら溶かす。
⑤10分ほど混ぜながら煮込んだら完成音符
ごはんと共に盛り付け、ブロッコリーやモッツァレラチーズを添えるアップ
 
ローリエは肉の臭みを消してくれるので
においの強めの牛すじ肉も美味しく出来上がりますラブラブ
トロットロの牛すじカレーキラキラ
最高です!
 
 


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪