おはようございますキラキラ
 
ランチにもピッタリ
嬉しい簡単ルンルン浅利の旨味たっぷり音譜
風味豊かなつけ汁うどんですビックリマーク

 

 
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますピンク音符
こんなにたくさんのスパイスをモニタープレゼントして頂きましたクローバー
 
この中から「おろし 生しょうが」を使いました音譜
たっぷり大容量サイズですが
使い勝手が良いことに加え、
香りが良くて美味しいのですぐに使い切ってしまいますてへぺろ
 
〈材料〉3人分
浅利・・・200g
酒・・・大さじ1
鶏皮・・・1枚
おろし 生しょうが・・・小さじ1
ごぼう・・・10cm
長ネギ・・・1/2本
水・・・3カップ
醤油・・・大さじ2
 
おこのみのうどん・・・3人前
 
<作り方>
①鍋に砂抜きした浅利を入れ、酒を振って蓋をして酒蒸しにする。
②鍋から浅利を取り出し、水を加え、おろし生しょうがと鶏皮を入れて煮る。

③鶏皮を取り出し、ささがきにしたゴボウを加えて煮る。

ゴボウが煮えたら醤油と斜め切りにした長ネギを加えて

ひと煮立ちさせたら火を止め、浅利を戻す。

④お好みのうどんをつけていただく。

鶏皮でだしを取ると少し臭みが残りますアセアセ
しょうがの香りで風味良く仕上げてくれるので
「生しょうが」重宝しています音符
生のしょうがの香りそのままにお料理を引き立ててくれますキラキラ
 
ゴボウも意外とハーブの役割を兼ねてくれて
嬉しい風味お味に一役買ってくれるんですひらめき電球
 
ステイホームの真っ最中!!
子どもたちも楽しめるように音譜毎日のお昼ご飯も楽しんでいますクローバー
 
 


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪