おはようございます

 

お鍋の季節キラキラ

大好きな肉団子を入れたお鍋ですが

変わった切り方をしたお野菜も入ってます照れ

 

レシピブログの「年末年始を彩る!手軽で華やか♪パーティーレシピ」

モニターに参加していますキラキラ

こちらの下差しスパイスをプレゼントしていただきましたラブラブ

この中から、オールスパイスを使って

肉団子に加えてみました~音譜

 

さらに・・・

今回はこちら下差しのピーラーで削った大根が

このお鍋のメイン食材になっています

 

<材料>3人分

 ☆豚ひき肉・・・150g

☆鶏ひき肉・・・150g

☆長ネギ・・・1/2本

☆卵・・・1個

☆餅・・・1個(1cm弱の角切りにしておく)

☆オールスパイス・・・少々

☆片栗粉・・・大さじ1

☆塩・・・ひとつまみ

 

★水・・・4カップ

★酒・・・大さじ1

★鶏がらスープの素・・・大さじ2

★塩・・・小さじ1

★醤油・・・大さじ2

 

大根・・・1/2本分

白菜・・・1/4個分

長ネギ・・・1本

もやし・・・1袋

ほうれん草・・・1/2袋

 

<作り方>

①☆の材料を混ぜて肉団子を作る。

②大根をピーラーで削る。

③★の材料を鍋に入れて沸騰したら②の大根を加える。

 

④白菜の芯を加えたら①を丸めながら加え、

白菜の葉、もやしを加えて蓋をして煮込む

⑤ほうれん草を加えて、しんなりとしたら完成ですキラキラキラキラ

 

肉団子、とっても美味しいんですラブラブ

オールスパイスは肉料理にもお菓子にも使える万能なスパイスで

ナツメグの代わりにハンバーグに入れたり、

シナモンのようにお菓子に使ったりもできるので

1本置いてあると重宝しますキラキラ

 

今回の肉団子も肉の臭みを感じず

餅の食感もうれしい一品に仕上がりましたアップ

 

ピーラーで削った大根は旨味をしっかりと吸い込んで

まるで麺類のようにちゅるちゅる入っていきます音譜

 

みんなが集まった時のパーティ料理にもぴったり

笑顔がいっぱいになるお鍋です爆  笑

 


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪
 

 

【レシピブログの「年末年始を彩る!手軽で華やか♪パーティーレシピ」モニター参加中】

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスレシピ検索