おはようございます

自分の誕生日に作った『クリームシチューのポットパイ』
{A687C77F-5E28-401F-9FE3-075954690145}
愛娘のリクエストでした

ちょっぴり焦げちゃったけれど
めっちゃ美味
{E32DA470-5AF0-4329-8D23-B3103D358ED4}

モニターさせて頂いている『大粗ブラックペパー』を使いました
{CDF04EF4-01B1-4F5E-8EB9-8CB1FB690981}


〈材料〉2人分
じゃが芋…2個
人参…1/2本
玉ねぎ…1/2個
ベーコン…100g
しめじ…1/2株
バター…10g
小麦粉…10g
牛乳…2カップ
白ワイン…大さじ1
大粗ブラックペパー…適宜
鶏がらスープの素…小さじ1
塩…小さじ1/2
味噌…小さじ1
茹でたブロッコリー…適宜

冷凍パイシート…2枚

〈作り方〉
①じゃが芋と人参は圧力鍋で3分圧をかけ、圧が下がってから取り出し、粗熱がとれてから皮をむき、一口大に切る。
②ベーコンは1センチ四方の円柱状に、玉ねぎはくし切り、しめじは小房に分けておく。
③フライパンにバターを溶かし、ベーコンと玉ねぎ、しめじを炒めたら、小麦粉を振り入れ、さらによく炒める。
④白ワインを振って軽く炒めたら牛乳を加えて混ぜながら加熱する。
⑤とろみがついてきたら、①と味噌、鶏がらスープの素、塩、大粗ブラックペパーを加えて混ぜる。
{FF541329-F67D-4A87-AD44-99B3E0DC8F40}
⑥耐熱容器に流し、さらにブラックペパーをふり、茹でたブロッコリーを乗せる。
{DE41BE83-EB0C-42BD-A71D-54AE7FC3C027}

⑦冷凍パイシートをかぶせて、オーブントースターで5〜10分様子を見ながら焼き色がつくまで焼く。
{A53BDEE2-3C5E-43D3-B0B4-834F62EDDA69}

完成
{1E60B326-AB1D-431F-8FC5-9E2BB6ABC247}

サックサクのパイを破ると、湯気がたっぷりホックホクのポテトグラタンのようなクリームシチューが出て来ます
{E1BE1002-61F9-458C-91D3-880FD0EA77D2}
クリーミーな中にパンチの効いたブラックペパーの風味が絶妙のアクセント

冬のパーティにぴったりの一品です

誕生日で主役の私が愛娘のリクエストに精いっぱい応えるという笑い話
でも、それも意味があるんです
愛娘の笑顔というプレゼントがもらえるんですもの




1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪
 

【レシピブログの「手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ」レシピモニター参加中】