おはようございます

我が家の定番☆豚の角煮
今回はスパイスの力を借り、
秋の味覚、さつま芋も加えて
ちょっぴりランクアップ
風味良く仕上げてみました〜
{29E7AEDA-E4B8-4B1F-8320-47754FBB9753}

使ったスパイスは…
モニターで頂いたクローブ
{FFD39C95-23AE-49CD-8C76-671FC90ADB6A}
クローブは爽やかな香り
肉の臭みを抑えてくれます

豚の角煮☆秋ver.
〈材料〉3人分
豚バラ肉…500g
さつま芋…1本
クローブ…3本

米のとぎ汁…適宜
☆水…1カップ
☆酒…1カップ
☆しょうゆ…大さじ1
☆白だし…大さじ1
☆みりん…大さじ1
☆はちみつ…少々
☆ネギの青い部分…少々
☆しょうが…1かけ

ゆでたうずらの卵…適宜
レタス…適宜

〈作り方〉
①豚バラ肉は6等分くらいに切り、圧力鍋で沸騰した米のとぎ汁で3分ほど圧をかける。
②ザルにあげてから、汚れを拭き取った圧力鍋に再び入れ、食べやすい大きさに切ったさつま芋とクローブ、さらに☆の材料を加えて、20分ほど圧をかける。

{B908A616-7BCA-49FE-89B7-1A9ED990B4BA}
③圧が下がったら水分を飛ばすように煮汁を程よく煮詰める。
{B1D67A72-9B13-42E4-A27A-83F8DAD6692A}
④茹でたうずらの玉子を加えて、一度冷やし、固まった脂をこそげ取り、食べるときに再び温め、レタスの上に乗せて、煮汁を回しかければ、完成!
{9F894B67-C280-41FE-BE07-68B1C3076585}

クローブが爽やかな香りをかもし出し、肉の臭みを抑えてくれます

秋の味覚さつま芋もほっくり
脂を取り除いているので
カロリーの気になる豚の角煮も安心して食べられます

とっても美味しく頂きました〜




1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪
 


 【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索