おはようございます


我が家で大好評 煮豚
{1FB884C6-ECC1-4135-8B15-BF7EF4C679A8}
サラダにするとお野菜もたっぷり食べられます

GABANさまのクローブを加えて作ってみました〜
{FFD39C95-23AE-49CD-8C76-671FC90ADB6A}

クローブは肉の臭みを消してくれ、爽やかな香りを漂わせてくれます

煮豚のサラダ
〈材料〉4人分
豚肩ロース肉…500g
クローブ…3本

米のとぎ汁…適宜
☆水…1カップ
☆酒…1カップ
☆しょうゆ…大さじ1
☆白だし…大さじ1
☆みりん…大さじ1
☆はちみつ…少々
☆ネギの青い部分…少々
☆しょうが…1かけ

ゆでたうずらの卵…適宜
きゅうり…1/2本
オニオンスライス…1/2個分
レタス…適宜
ミニトマト…4個


〈作り方〉
①豚肩ロース肉を丸ごと圧力鍋で沸騰した米のとぎ汁で3分ほど圧をかける。
②ザルにあげてから、汚れを拭き取った圧力鍋に再び入れ、クローブ、さらに☆の材料を加えて、20分ほど圧をかける。

③圧が下がったら水分を飛ばすように煮汁を程よく煮詰める。

④あら熱が取れたら冷蔵庫で1度冷やし、固まった脂をこそげ取り、食べるときに再び温め、スライスしてレタスやきゅうりの上に乗せて、うずらの卵を飾り、オニオンスライスを乗せ、煮汁を回しかければ、完成!

クローブが爽やかな香りをかもし出し、肉の臭みを抑えてくれています

{1FB884C6-ECC1-4135-8B15-BF7EF4C679A8}

食欲の秋
お野菜の量を増やしたり、脂落としたりして
カロリーを少しでも抑えたいですね

この煮豚なら、カロリーを気にせず頂けますよ〜



1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪
 


 【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索