おはようございます 

ちょっと早いけど…
『鍋』
でも、夏の食材「ゴーヤ」を使って
{0F59412F-90C6-4FEB-915E-FCA202B67C60}

夏の暑さが落ち着いてきた頃に食べたいお鍋です

ゴーヤ、今になってビックリするほど頂きまして
色々楽しんでますよ

鍋つゆは簡単
創味シャンタンで作りました〜
{8AD5F3C4-512E-4509-B37A-625F58586BDC}


〈材料〉4人分
創味シャンタンDX…大さじ1
醤油…小さじ1
水…3カップ

ゴーヤ(大)…2本
ひき肉…180g
塩…ひとつまみ
創味シャンタン…小さじ1
玉ねぎ…1/2個
人参…1/2本
パン粉…1/4カップ
牛乳…適宜(パン粉が浸るくらい)
マヨネーズ…小さじ2

〈作り方〉
①ゴーヤは3cmくらいの輪切りにして、ワタとタネを取り除き、圧力鍋に入れて、ヒタヒタの水を入れて、圧がかかってから10分したら火を止め、圧が下がるのを待ち、ザルにあげる。
②ひき肉に塩を入れてこね、みじん切りの玉ねぎと人参、牛乳に浸したパン粉、マヨネーズ、創味シャンタン小さじ1を加えてこねる。
③粗熱が取れた①に②を詰め込む。
④水3カップに創味シャンタン大さじ1と醤油を加えて火にかけ、スープを作る。

{11FE1F5A-3883-43DD-9155-89C8A52AA74A}
⑤④に①を加えて煮込む。
{89B346F8-4D36-4E5C-8BF7-177054E00595}
⑥火が通れば完成!
{7863C28C-35A3-413B-BBAE-8E4073F6B276}
このまま、鍋のままでテーブルへ…

今回は、まだ暑いので
ガラスの耐熱皿に移して少し涼しく頂きました〜
{0EFA2837-A889-4A48-843A-5F6EF66B2244}

ゴーヤは先に茹で、茹で汁を捨てていることで
苦味をある程度取り払っています
これなら子どもでも抵抗なく食べられますよ〜

創味シャンタン素晴らしい調味料です
とっても美味しいし、コレだけでしっかり味が決まります

夏でも爽やかな美味しいお鍋です




1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪
 


【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017