おはようございます

パン好きの私が、
大好きなご飯メニュー
生姜ご飯
しかも、ちょっと炒めて
コクを増したら、さらに最高
今回のレシピは『しょうが炒飯』です
{89AC3F99-D78B-4786-A671-501C7668C80D}

混ぜご飯系のごはんは大好きだけど
この、しょうが炒飯は、特にすごい具が入ってるわけではないのに
いえ、入ってないから、か
後引く美味しさ
いくらでも食べられます

モニターで頂いた『粗切り生しょうが』を使えば
しょうがをおろす手間もなく
かと言って、味を落とすわけでもなく
大好きな風味と味を存分に感じながら頂くことができるのです
{070031F3-9BFE-4D8D-8AD3-A161E424DC1D}


〈材料〉3人分
ごま油…大さじ1
粗切り生しょうが…小さじ1
ネギ…1本 
しらす…大さじ1
ごはん…500g
酒…大さじ1
和風だし…小さじ1 
醤油…小さじ1
塩…適宜
白ごま…大さじ1

粗切り生しょうが…お好みで適宜

〈作り方〉
①ネギはみじん切りにしておく。
②フライパンにごま油を熱し、粗切り生しょうがをじっくりと炒める。
{DC8AA9F2-D6BF-4AE8-8851-70DF23F6556D}
③ネギ、しらすも加えて炒める。
{0EBB8116-D9E9-435F-A084-5B210262A708}
④ごはんも加えて炒め、調味料を加えてさらに炒め、味をみてお好みでお塩などを足して調節し、最後にごまを捻りながらふりかける。
{F3B38ACD-F402-4AE2-A217-0D8437856305}
⑤お茶碗に盛ったら完成!
お好みで粗切り生しょうがを添えます。
{884A596D-897C-4ACC-BB68-C6D199793B39}

一緒に添えたのは菜の花
しらすも春を感じますが、菜の花も…
春満載のしょうが炒飯
ガッツリ食べたくなる春のごはんです



1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪


和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ モニター参加中
春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索



スパイスでお料理上手 和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ