おはようございますらぶ2

昨日は十五夜お月見
中秋の名月満月でしたねきら
日々忙しくて、うっかり忘れていましたが汗(濃青)
みなさまのブログで気付くことができ、何とかおだんごお団子作ることが出来ました~♪♪
{F7F673CB-047C-4279-B11F-0B9965900828:01}
生憎の曇り空くもり
それでも一瞬だけ、雲の間から大きなお月様を見ることができましたラブラブ
それも、ひぃの水泳の仲間たちと『すたみな太郎』へ行っていたから音譜
往復1時間以上運転していたから、ね
私たち、焼肉二連ちゃん


今日のスーパームーンは綺麗に見たいなー

<材料>
白玉粉・・・100g
絹豆腐・・・110g
餡子・・・適宜
ミルクジャム・・・適宜
食紅・・・適宜

<作り方>
①白玉粉と豆腐を手で潰しながら混ぜる。
②同じくらいの大きさに丸めて、熱湯でゆでる。浮き上がってきてから2分ゆでたら冷水にとる。
 3つはウサギさんにするので、楕円形に。。中にあんこも詰め込みました~
 この3つのみ先に茹で始め、時間差で丸いものを投入します。
{6666D78C-7DC6-4A34-8EDB-F566CF78DCDB:01}



③冷水にとり、ざるにあげ水気を切ったらお皿に盛ります。

④餡子とミルクジャムを添えて・・・

 楕円のものには、食紅を楊枝につけて、うさぎの顔を描けば完成!



あんことミルクジャム

ミルクジャムは先日憧れのブロ友レシピをつくレポしたものきら

そのときのブログはこちら→☆☆☆

めちゃくちゃ気に入ったので、また作ってしまいました~きら6


ミルクジャムの代わりに練乳でも美味しいですh


日本古来の伝統行事は引き継ぎたいと思っている反面

ついついお好みアレンジしてしまう私です笑

ミルキーなジャムに餡子アオキラそしてお団子お団子

合いますね~かえちゃんへ




1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪