〜Enjoy醗酵Life〜

手抜き大好き♡
けど、きっちりもしたい
でも、シンプルがモットーの
ヨガセラピスト 伊藤クミです✨
  
  
5日ほど前から
簡単過ぎるこうじ水を
取り入れています



 
こうじ水作ったあとの
麹は捨てるの??
  
  
いやいや…
捨てたらもったいな〜〜〜い❌
そのまま食べられるよ
  
  
🍀ヨーグルトのトッピング
     (はちみつやナッツ、シナモンで味変👍)

🍀ヨーグルトソース
     (クレソル、ペッパーでマヨ風に)

🍀即席漬け物
     (野菜、麹、塩を合わせてモミモミ)

🍀炊飯時に炊き込む
     (死菌には別の効果あり)



オススメは2番目の
ヨーグルトソース‼️
ホンマにマヨみたいで
ウマウマ〜

炊飯時炊き込みも
お手軽でオススメかな
いつもより甘みがあって
もっちりする気がするよ🍀
  
  
余すとこなく麹パワー
いただきましょ💓
  

  
ココでこうじ水の作り方
(今か‼️ってツッコミは置いといて笑)


米麹100gをお茶パックに入れて
お水500ccに漬け
冷蔵庫で8時間、以上(笑)



いや〜〜簡単過ぎる爆笑
できたこうじ水は
そのまま飲みます
  
  
肝心なお味はほんのり甘い感じ✨


期待できることは
(ネットから引用)
↓↓↓

・ダイエット 
・便秘解消
・美肌美髪効果 
・疲労回復
・がん予防 
・糖尿病予防 
・高血圧予防 
・腸内環境改善 
・骨粗鬆症予防 
・動脈硬化予防 
・肝機能値降下 
・老眼改善
・花粉症軽減

などなど、めっちゃいいみたい👍
簡単だし、しばらく続けます
    
  
こんないいことあったよ‼️
ほかにもこんな食べ方や
使い方あるよ‼️って
コメントいただければ
喜びますラブ


最後までお付き合いくださり
ありがとうございました☆