3月15日金曜日。

小学校の卒業式。

無事に行くことが出来ました!!



約3週間学校に全く行けなかったから、もう諦めていたけど、本当に良かったです!!




3学期に入り、自分のペースで登校していたけど、卒業式が近づくと、その練習時間には行かなきゃ、とか、卒業式まで毎日行けるようにならなきゃ、とか、、、重圧がかかったことで、自律神経がまたやられ、



朝の吐き気や腹痛から始まり、、


最初は午前中におさまってたのに、

朝だけでなく夕方まで不調が続き、、


いよいよ前夜からまで悪くなりだした。




そんな息子の姿を見て、




『  もう学校なんか行かんでいいやん!身体が1番!レイが元気に笑ってるほうがいい!


卒業式も、出なきゃ死ぬわけじゃあるまいし、行ければ行けたでいいし!』




と、伝えました。




すると、



『  ほんとにいいと?ごめんね、お母さん。僕も行きたいんだけど、なぜこんななるのかなぁ、、友達にも会いたいなぁ、、』



と、泣いてました。



やはり、レイは、キツいながらも、私を含め、周りの期待に応えたかったんだと思う。



私は、絶対学校に行くべき!とは思ってはないけど、やはり学校に行けたら喜んでいたし、知らぬ間にプレッシャーを与えていたのかもしれない。




卒業式当日の朝、

『 そろそろ学校に行こうかな』

という息子に、

『 今日で最後だから、自分で歩いて行ってみる?』

と尋ねると、少し悩んでいたけど

『 うん、行ってみる』

と、、自分の足で、歩いて行きました。




それ自体が、一体いつぶりなんだろ。




内心、、最後に一人で歩いて行った喜びの反面、無事にたどり着くかハラハラでしたが(苦笑)、

『 ツイたもん 』をまだ返却してなかったから、門をくぐるとメール配信がくるため、学校に無事着いたことがわかり良かったです。



ツイたもん、、きっと、今までで1番、最大に役に立った気がします(笑)



家を出る前に、息子の胸に名札付けながら、

『 これで名札付けるのも最後だね^_^』

と、、言った瞬間、、、
涙がドバーッと溢れてきて、、



『 まだ卒業式始まってないのに、はやっ!』



と、2人で笑い、、笑顔で見送ることが出来ました(笑)



卒業式本番。

、、結局1度も練習に参加しないまま迎えた本番。
 



事前に先生に証書の受け渡し方法や歩き方などを聞いてきて、自宅でシュミレーションし、何度も何度も練習して迎えた本番。



卒業証書授与。 




きっと、うちの子が全く1度も練習に出ていない子だという事は、誰1人わからなかったんじゃないかと思うほど、素晴らしく完璧にやりこなしました。



途中、5年生が何人か具合が悪くなり退場し、私はそのたびに息子じゃないかとハラハラしながら見てました😅💦




別れの言葉のよびかけ。


きちんと大きな声で、バッチリのタイミングで言えました。

そして、
1番驚いたのは…歌(苦笑)

あまりにも歌詞まできれいに歌っていて、しっかり口が動いていたのが見えたので、夜、息子に、

あの歌は練習したことがあったの?、、と尋ねました。




すると、、

『 全く知らない。

音の動きは大体予測がつくやん?歌詞は、出だしは隣の子が歌っているのを0.1秒遅れ位で歌って、、まぁ、聞いていたら歌詞も大体最初の言葉で想像がつくし。

2番3番になれば、もう音程わかってるからあとは歌詞だけやし、最後はリピートやしねっ。

歌えてたやろ?
すごいでしょー^_^ 』




だ、そうです、、 



我が子ながら、やはり天才なのではないかと思ってしまいました😅💦

あ、、音楽に関しては、と、付け足しておきます(笑)




ただ、、、

そんなこんなで無事終了した卒業式の見返り?に、夕方には大癇癪を起こしました(苦笑)




卒業式で、相当な気力体力を使い果たしたようで、、病院の先生からもよくがんばったね、と言われてました(苦笑)




とりあえず、
小学校生活、無事終了です。



そして、、

小学生の母を、
私もこれで完全に卒業です。




小学校ラストに子供が病気になり、、

本当にいろいろなことが沢山ありました。

沢山の出会いもありました。




すべての事は、これから先につながっている、

無駄なことはひとつもない、


そう思います。





卒業おめでとう。

本当によく頑張ってるよ。

自慢の息子だよ、レイ