3月上旬
1週間ちょっと前に、ホームセンターでGETした種芋がこちら↑

もう芽が出ていますね
今回は、この2つの種芋で勝負します!

畑の土をふるって、空の培養土の袋に入れました
1袋1種芋でチャレンジ!

さて、どうなるでしょう?!

3月下旬
無事に、芽が出てきました🌱

4月上旬
いい感じグッ
時々テントウムシダマシが来たので、退治をしました笑い

4月中旬
芽かきをして、1種芋2本にしましたハサミ

5月中旬
良い雰囲気ではありますが、、、
花の蕾はあるのですが、蕾が灰色になりまして、その後はもちろん咲く気配はなく、、、

この頃から、栽培をしている場所の日当たりが、そんなにGoodではなくなってきました、、、
移動を考えましたが、重いなぁ〜、と、、、

そうこうしているうちに、、、

5月下旬
とうとう花は咲かず、葉っぱが黄色みがかってきました🌿

6月上旬
枯れました〜
左は枯れすぎですね💦

それでは、お芋掘りしまーす!
袋をひっくり返しました
じゃがいもはどこかな~!?

はい、こちら↓

ちっちゃい笑

総重量・・・250グラム www

新じゃが煮にして、いただきまーーーす!
おいしかったです🩷

●反省会●

・花が咲かなかったのも、収穫のおいもが小さかったのも、全ては日当たりが原因でしょうか?

・じゃがいも栽培は、途中に土寄せをするので、培養土の袋での栽培は、とても便利でした!
①はじめは土を少なめにして、袋を外側へ折る
②土寄せ時に、袋の折りを必要な分だけ戻し、土を入れる
サイコーーキラキラ
次回もこのやり方で、チャレンジしたいです!


おまけ
こちら、1つが手のこぶし大はあります
これは何かといいますと、、、
前回の(昨年のちょうど今回と同じ時期)じゃがいも栽培時のお芋が土の中に残っていたようで、今回、芽を出し葉が茂り、なんと立派な花を咲かせていました、、、
ワタシとしては、完全放置
写真を撮ることもせず、芽かきもせず、土寄せもせず、花が咲いても、お〜咲いてるね〜くらいでした、、、
そして、、、
6月下旬
もうすっかり葉っぱは何者かに食べられ、枯れ、そろそろきれいにしたいなと撤収をすると、なんと、↑こちらの2つのお芋が出てきたわけなのです!
びっくり w
1つはバケツの下に隠れていて驚きました!!

総重量 250グラム!
    (1つの種芋でこの重さ!)

・・・・・
なんというか、、、
2つの種芋で過保護に育てた重量と、1つの種芋で放置で育った重量が同じって、笑えました爆笑


じゃがいもチャレンジ❗2024✨
ー終ー