☆ haru ☆のブログ-201201291404000.jpg
楽譜売り場にて。近くにいた親子の会話。子どもは小3くらい。

親「先生に書いてもらった紙貸して!(おそらく新しい練習本の題名が書いてある紙)」
子「家にあるよ」
親「え!あれだけ持ってきなさいってママ言ったのに」
子「だって漢字だらけなんだもん」
親「だったらなんでママに言わないのよ、もう一回くるのイヤよ、漢字読めないなんて。。。確か“学校”っていう漢字が書いてあったわよね。“学校”くらいもう読めるはずですぅー」
子「だってまだ終わらないし(今使っている練習本が)」
親「終わるとか終わらないとかそういう問題じゃないでしょ!もー信じられない」
子「だってまだ半分(本の)くらいのところだし」
親「声が大きい。ママ言ったでしょ!あーだこーだ…」
子「あーだこーだ…」
親「もー声が大きい。あーだこーだ…」

あのね、2人の声の大きさ同じくらいだし、ママ同じこと何回も繰り返してるし、2人とも早口だしね。この口喧嘩、15分はやってたな。よくもまあ2人共言葉がテンポ良く出てくるもんだ。思わず笑ってしまったよ。この写真を見て、風に吹かれて落ち着きなさい!