おはようございます!




子供を保育園に預けていない

未就学児をを持つママって、

きっと1日を子供中心に

過ごしていますよね!




私も2歳半の娘と1日中

一緒です♪




娘は過ごしている1日の中の

全てが学びで、

日々成長しています。




そんな娘を見ていると、

あっという間に過ぎる毎日。

子供の成長を見ていてうれしいけど、




私は今日何やってたかな??

子供は成長してるけど、

私は、成長してない(^^;)!!




と焦る気持ちが出てきました。。






仕事をしていた時には、

会社員として成長が求められるし、

常に目標があって努力していました。



プライベートでもやりたことは

何でも自由にできていました。



そこで思いました!

「子供中心に過ごさなきゃいけない、

子供に1日中振り回されてる」

と思うから自分は何もできていない

って焦るんだなって。


 

焦ったままだと子育てにも

集中できないと思うんです。




そこで、

自分が1日をコントロールする

感覚を持とうと思ったんです!



どういうことかというと、  

子供に1日中振り回される感覚ではなく、

自分が中心となって日常を楽しむ

感覚を持つということ。




その為に以前にもおすすめした

時間簿を活用します 音譜

以前の時間簿の記事はこちら






そして1日の中で、

子供にがっつり向き合う時間と

自分の時間を決める。

 


もし1日の中で時間が取れなかったら、

1週間の中で、1カ月の中で

計画してみる。



そうすると実際はほとんど

子供中心で過ごしていても、

少しずつでも自分の為に時間を

使うことができる!




それが充実感や日常を楽しんでいる

という満足感に繋がるんです(^^)/



これって意識の使い方です!!




流れのままに時間を過ごしていると、

「しなくてはいけないこと」に

主導権を握られて、

自分の思うように過ごす

ということは後回しになってしまいます。




特にお勤めしていないと、

規制される時間はないので、

1日を流れのままに過ごしがちです。

私も意識しないとそうなります!


ちなみに私は、

子供がお昼寝しているときは

家事はしません!



寝ている時だけががっつりと

とれる自分間です。

その時間を自分の成長のために

使います。




今は家が完璧にキレイ!

より優先したいことがあるからです。



(あ、でも子供が安全過ごせる環境は

最低限作っています(^^)/

床に物が落ちてると、

その上に乗っかって滑って転ぶとか、

それを口にいれてしまう

ということがありますからね!!)





特に子供が小さいと

子供が寝てるときは自分も寝る、

くらいしか出来ないこともあります。



なので、
その場合は1日単位ではなくて、
1週間単位、月単位で
自分の時間を確保しても
いいと思います♪



頼れる人がいたら手伝って

もらってもいいと思います!


私も子供が出来てから、

自分1人ではできないことは

手伝ってもらうことも多くなりました!




もちろん今は自分よりも

子供を最優先にしたい!

というかたもいらっしゃると思います。

そうご自分で決めたのであれば

素敵な過ごし方です♪




大事なのは

自分がちゃんと意識して

決めて時間を過ごしているか

ということだと思います。



自分が満足している時間を

過ごしていれば、子供に向き合う時も

今は向き合う時間!と決めて、

より優しい気持ちでがっつりと

向き合うことができますよね!




自分で1日をコントロールする

という感覚を持って充実した日々を

過ごしたいですね(^^)/