こんにちは!



前回は、こちらに、

自分を大切にする習慣を持つこと

についてお話ししました。


今回は実際に、

「習慣を日常に取り入れるための

コツについて」

です!



私もそうですが、
「子供が大きくなったら」、
「この仕事が落ち着いたら」やろう、、
今をないがしろにしがちですよね!



今の延長線上に

未来があるんですよね。





今日が少し充実している→

明日も少しでも自分を大切にしている→

明後日もなんか楽しい、、の先に

自分の望む未来があるのだと思います!




そして忙しくても、

望む未来を作ることに

繋げていくことができるコツは、




自分が楽しい🎵

自分を大切にできている🎵

と思える小さな習慣を日常に取り入れる

という簡単なこと。



じゃあどんな習慣がいいのか?




何でもいいんです(笑)



学びでも運動でも。

未来のなりたい自分や

なりたい状況をしての

行動であれば!




例えば、

◆運動して健康な体をキープしたい

 でも時間がない。

 →ヨガのポーズを1日1ポーズとってみる




◆肌のお手入れしてしっとり肌になりたい!

 →お風呂上りには顔にシートマスクしよう




◆英語を話せるようになりたい。

 →まずは毎日英単語5個覚えよう!



ちょっとでも自分の為に何かできたら、

「自分を大切にできた」

とちょっと嬉しくなりませんか(^^)/




この充実感・自分を労われた感を

毎日感じられる習慣を

取り入れることが、

日々今日もなんかちょっと楽しい🎵

と思って過ごすためのコツです。




ちなみに私が習慣にしてるものの一つに、

「ヒップアップ運動」があります




あの四つん這いになって、


足を交互に上にあげるやつです!!





初動は小さく、ベビーステップで♬
は始められるコツです。




習慣はだいたい3週間で定着する、

と言われています。




これを利用して3週間ごとに

新しいプチ習慣を追加していくと、

3か月後、1年後、10年後の未来は

すごいことになりそうですよね♪


少し気持ちを自分にフォーカスして、

やってみたいと!思っていたことを、

始めてみませんか(^^)




コツ①

日常に楽しい習慣を

取り入れようという意識

を持つ!




コツ②

初動は小さくベビーステップで♬


コツ③

習慣は約3週間で定着するので、

3週間ごとに新しい習慣に

取り組む!




心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。


--ウィリアム・ジェームズ---