エンビロンはビタミンA配合具合によって、カウンセリングコスメ(店舗やクリニックでカウンセリングを受けた人しか買えない)になります。
シークエンスもたぶんそうなんだけど、トーナーにはビタミンAは含まれてないから普通に買えるのかな?



左からトーナー、アイジェル、セラム4+、クリーム+

使用順も並び順です。

エンビロンはビタミン濃度をどんどん上げていく化粧品で、大抵モイスチャーシリーズからスタートするんだけど
私は美容皮膚科ドクターに許可をいただいて
シークエンスセラム2からスタートしました。
セラムは1~4で、その上に4+があります。
クリームは、クリームとクリーム+の二種類。
なので、スタートは
トーナー→セラム1→クリーム
となるはず☺️
セラムをどんどん上げていって、クリームもどこかであげる、と。
セラムは2プッシュ朝晩使って1ヶ月半くらいかな。
ビタミンAを使っていると、どこかで強い反応が出て赤くなったり皮向けしたりするそうですが
私は全くありませんでした(笑)
鈍いのか強いのか気づいてないのか(笑)
元々赤みのある肌なので気付きにくいのかもそれません。

エンビロンのシークエンスシリーズの特徴はペプチドなんですが
アンチエイジングには欠かせない成分です。
どんどん皮膚が痩せてきて、タルっとした感じになってくるのを
ペプチドとビタミンAでプルっパンって感じに戻してくれるんです。
目標は10才若返り!なので、しっかりペプチドいれていきます♥️