みなさんキラキラこんにちは

四日市で美容と健康の為のミネラル醗酵ドリンク講師をしています、みわですウインク


今日は、ちょっと醗酵について調べてみましたアップ


まず
『醗酵』を辞書で引くとこう出てきます

はっ こう -かう [0] 【発酵・ 醱 酵】

( 名 ) スル
酵母細菌などの微生物エネルギーを得るために有機化合物分解して,アルコール類有機酸類・二酸化炭素などを生成していく過程狭義には,微生物酸素存在しない状態で,糖類分解してエネルギーを得る過程。酒・味噌醬油チーズなどの製造などに古来利用されてきた。 
頭の中で考え芽生え次第熟してくることのたとえ

私、理科もぜんぜん得意ではないのでチュー
難しく考えられないのですが  笑

確かに、醗酵していく段階で、二酸化炭素めっちゃ発生します

特に、キウイやパイナップルなど酵素を多く含むフルーツは、2週間経たないうちに振ると泡がボトルパンパンになるくらい出てきます

お〜!!こんなに泡が出るの〜!!って面白くなります  爆笑

泡は次第におさまっていくのですが、醗酵は3ヶ月続きます

そして、

『この醗酵ドリンクって砂糖入ってるんですか?』

っと、よく聞かれるのですが

『ハイキラキラ1キロ入ってます』

って答えると、

『え〜ガーン 太らないんですか〜』
と言われるのですが、

ここにも書いてあるように

醗酵していく過程で糖類を分解してくれるんですウインク

ブドウ糖と果糖に分解されるので、すぐ身体のエネルギーに変わりますから、

太りにくいんですウインク

醗酵って素敵ラブラブじゃないですかラブ

ダイエット中でも飲んでも大丈夫なんですょルンルン

そして、
この醗酵とは古来から利用されている

ってとこも、ポイントなんです

冷蔵庫もない時代、どうやって食べ物を保存していたでしょう
防腐剤や防カビ剤など科学的なものが無い時代、腐らせないよう保存がきくよう、色々工夫していたんですよね

今は、腐らない=防腐剤
ですが本来は違うんです

この醗酵ドリンク腐らないですよって言うと

え〜?なんで?
って思う方多いんですが自然の原理原則なんですよねウインク

そして②
醗酵ドリンク飲むと、
私の頭の中も、考え芽生え次第熟してくる気がするニヤリ

とにかく醗酵だけでも
良いこと尽くしですねキラキラ

おかげさまで、ミネラル醗酵ドリンク教室のリピーターさんも増えて、賑わってきていますアップアップ

ずっと行こうと思ってたルンルン
やっぱり行ってみたいなルンルン

って方、大歓迎ですウインク

{E9465C2C-A020-429F-85E0-708E57F2C6E7}



〜ミネラル醗酵ドリンク教室〜

4月23日(月)   10時〜12時         満員御礼

5月10日  (木)  13時〜15時     予約   △

5月21日  (月)  10時〜12時     予約   △

6月4日    (月)   10時〜12時     予約  ⭕️

6月29日  (金)   13時〜15時     予約  ⭕️


場所:D→START四日市
四日市市鵜の森1丁目1-19  鵜の森ビル4F
参加費:3500円
持ち物:エプロン&ワクワクな気持ち
講師:野尻美和



⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂



beauty salon美calm
トータルビューティーアドバイザー
野尻美和


tell 09058775876
LINE pola-rei0213
✉️miwa.nojiri62@gmail.com

お気軽にお問い合わせ下さいねウインク



⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂