みなさんキラキラこんにちは


自分で書いて、ミ◯◯ルって笑っちゃった爆笑

わかりますよねはてなマーク

『ミネラル』ですキラキラ


少し前から、〝酵素〟ってよく聞くようになりましたよね〜


実はこの酵素もミネラルがないと働かないのです上差し


体内で消化、吸収、排泄などの代謝を担っているのは酵素なんですが、酵素はミネラルなしには働けない、生命維持するエネルギーをつくったり、皮膚や臓器の新陳代謝を行なったり、体内で起こる活動すべては酵素なしには考えられないのです

酵素は、リパーゼ、アミラーゼ、ジアスターゼ、グルコシターゼなどの消化酵素、4000種類ほどが判明されている

消化酵素と代謝酵素の2つに分かれており、
野菜や果物、生ものに多く含まれており、納豆、味噌、醤油、漬物などの発酵食品にも豊富に含まれている、玄米などの穀物もおすすめ


ただ熱に弱いので、加熱処理すると酵素の働きはなくなってしまいます

そして酵素食品を多く摂っている人ほど、腸壁が正常化し、腸内細菌が善玉菌優勢となり、血液浄化、細胞には新鮮な栄養素や酵素が届けられ
老化しにくいと言われています


アルコールの過剰摂取や食品添加物や加工食品中心の食生活をしていると、肝臓で解毒酵素が大量に使われ、消化酵素が働きにくくなります

体内酵素が不足すると、栄養素が十分に吸収されなくなり、酵素が0になると死んでしまいます



『酵素の消耗を減らす
ライフスタイルのポイント』ニコニコ

①アルコール、食品添加物、人口色素、保存料などをできるだけ減らす

②ショ糖の過食を控える

③高脂肪、高たんぱくを控える

④食事は腹八分目

⑤抗生物質やお薬をむやみに飲まない




300種の酵素の働きにマグネシウムが関わっていたり、200種ほどの酵素には亜鉛が欠かせないと言われています


マグネシウムや亜鉛は野菜や果物、海藻や魚介類に多く含んでおり、
特に消化酵素は、大根おろし、キャベツ、山芋、パイナップル、苺いちご、パパイヤ、キウイ、イチヂク、バナナバナナなどが豊富ですウインク





{8369BF2D-E11A-4204-8B91-E801C8FE6BAC}