ども。
美容室ルシルのダイキです。
なんやかんやでもう11月も中盤かぁ。
更新頻度が空きすぎて、もはや生存確認的なブログですが、
発信しなくても大丈夫な経営状態って事で、お客様には心から感謝しております。
さてさて、
美容室なのに、メニューからパーマが消えた![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
という弊店のお話し。
僕はず~っと前から、
「パーマはやらん!」
「僕から勧める事はない。」
等々、パーマをやらない美容師としてハッキリ申し上げてきました。
機材が無いわけじゃない、
デジパの機械はあります(エアウェーブはあげちゃった)
「絶対パーマしたい!」
ってお客様には、渋々やることもありますが。
この、渋々やる。
っていうのが僕の中では大事でして。
以前みたいに、痛んだ髪を綺麗にしたビフォーアフターばっかりを載せていると
ご新規から
「ピッカピカにしてフワッとして、毛先はクルンと
」
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
みたいな、オーダーが来る事があります。
いやいや、
通って頂いて、ヘアケアがんばって頂いて、
そろそろパーマしたいな。。。
的な既存のお客様のパーマオーダーと意味合いが違うわけですよ。
上手く言えないけど、
こっちの方が分かりやすいかな
ま、そういうことなんですけれども。
別に、ご新規様が悪いとか、そういう話じゃなくて、
「何でも出来ると思われても大変」
って事です。
ビフォー
アフター
こういうのは得意ですし、
ヘアケアをがんばって頂ければ、それなりの結果は出せます。
それを飛び越えて、
いきなり「無茶」をすると、僕の大切にしている美容師の信念と反するんです。
もちろん、ご新規さまであれやこれやして
料金もそりゃあ良い感じにはなりますよ。
でもね、
そうじゃないんだな。
そんな僕の想いが浸透したかしてないかは分かりませんが、
1月まで満席なのに(2月のご予約受付解禁は11/27水曜日18時の予定)、パーマのご予約がゼロ。
美容室としては異例だと思います。
白髪染めと縮毛矯正でほとんどのご予約枠が埋まっちゃうんです。
それって、スパンが決まってくるじゃないですか、だから次回、次々回、その先って感じで先に埋まっちゃう。
パーマの予約をする空きがそもそも無いんですね。
んじゃ、もうパーマのメニューは要らないや。
という事です。
なんとも生意気な美容師かも知れませんが、
ご理解ください。
さて、明日は日曜日ですが息子の野球の試合で球審のお手伝いでお休みです。
がんばってきます![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)