ダイエットの効果を大きく左右する【基礎代謝】
基礎代謝は一日に消費するエネルギーのうちの
約70%を占めています。

その基礎代謝は外の温度差によって上下します。

冬は気温が低いので、
体を温める為基礎代謝は上がり

夏は外の気温が高いので他の季節に比べると
基礎代謝は下がり、エネルギーの消費が減ります。

また、暑い夏には身体は発汗をして
体温を下げる働きをします。

汗をかいていると痩せた気分になりますが、
これは単なる温度調節です。
脂肪が燃えているわけではなく
水分が外に排出されて一時的に体重が減っているのです。

冷たい食べ物をとることが増えたり
室内は冷房がキンキンで
身体が深部から冷え切ってしまうなんていう
落とし穴も。

痩せたと勘違いして、夏バテ防止の高カロリー食や
栄養価のないものばかりとり続けていると
夏太りを引き起こす原因に。


そろそろ
食べ物が美味しくなる【食欲の秋】になりますが
代謝が下がっている状態で秋冬を迎えると
より一層溜め込みやすく危険です(*_*)!


夏無自覚のうちにため込んだ疲労を
今のうちリセットして冬に備えましょう(*^^*)!