4月に入って暖かい日差しも増えましたね花
ポカポカ☀️陽気のなかお花見をされた方も
いらっしゃるかとおもいますちょうちょ 


私は花より団子なのでお団子
屋台のあるところがだいすきですたこ焼
10円パンのハムチーズにときめきました飛び出すハート



暖かくなって、日差しはジリジリしなくて
心地いい季節だな〜と思いますよね看板持ち



……でも肌が乾燥してませんか?


今の時期の日差しはUVAが強いサングラスので
ジリジリと肌が焼けるような日焼けはないですが
確実に紫外線ダメージを受けているのです凝視ガーン


乾燥を感じる方は花粉や黄砂以外に
紫外線ダメージの影響かもしれません!



UVAは肌の奥深くの真皮層に影響を与えますハートブレイク
真皮層に対する紫外線ダメージは簡単に言うと
【シワ】【たるみ】に繋がる無気力キラキラキラキラ

UVBは肌表面の表皮層にダメージが雷
これは【シミ】【毛穴開き】などに繋がる!

これだけで
日焼け止めを塗らなきゃ!ネガティブ
思っていただけたならとても嬉しい看板持ち飛び出すハート

ひとりの人の美肌をサポートできた気分ですよだれ



もっともっと説明すると、、



日焼け止めにはSPF20や50
PA++や++++など色々な種類がありますよね



とにかく数値が高いものを真顔キラキラ
選ばれている方も多いかと思います。



それが間違いだよ!というつもりはありません看板持ち



ただ、この表記の違いについての知識を
何とな〜く頭の片隅に残していただけると、
自分の肌悩みに合ったもの、
ドラッグストアやサロンでも選べると思います指差しラブラブ



簡単にいうと

【SPF】の数字はジリジリとした日差し晴れ
対抗するチカラの大きさを表したもの


何も塗らない状態の肌が
日焼けするまでにかかる時間時計
どれだけ遅らせられるか。が
数字で表されているのです流れ星


10なら10倍遅らせられる
20なら20倍遅らせられる…
なるほど!って感じですか?


でもちょっとややこしい話をすると、
そのSPF値を設定する測定方法が
「1平方cmあたりに2g塗ったとき」で
計算された数値です。



1cm×1cmの範囲に2g真顔?



参考にわたしの顔面計測された写真です。

ボサボサ&肌荒れ失礼します


縦19cm、仮に横14cmだったとします。

19cm×14cm=266cm²


266cm²×2g= 532g


不安不安不安不安不安


日焼け止め破産するレベルです。



一般的に女性が使う日焼け止めの量は

これの4分の1程度だといわれています。

その場合は、日焼け止め(SPF値)の効果は

20分の1程度まで落ちてしまいますひらめき



…もう測定基準変えれば?

といっっっつも思います。



日に焼けるまで10分として、

SPF20の日焼け止めを使ったら

200分遅らせられる。

でも本当は4分の1の量で効果は20分の1だから…

結局10分しか遅らせられないね看板持ち



ちょっとしたお出かけならいいかもです。

ごみ捨てとかひらめき



こまめに塗り重ねるか、

数値が高いものを使う、

上からメイクする。が必要ですちょっと不満



【PA】の数値は+の数が多いほど、

真皮層に対する紫外線ダメージをカットする

効果の大きさを表していますスター



+の数が多いほど、シワやたるみの

原因となる紫外線をカットできるということです指差し




なんとなーくですが、

伝わりましたでしょうか看板持ちはてなマーク




シミが気になる方は、

日焼け止めの量たりてるかな?

数値が低かったかな?


シワやたるみが気になる方は、

ジリジリしないからって日焼け止め

塗ってなかったなぁ〜、とか

PA値が低かったかな?とか


少しでも意識改革のきっかけになれば

わたしはとっても嬉しいですニコニコ飛び出すハート



今年は去年より綺麗で可愛い女の子

目指しましょうね看板持ちラブラブ




良い春をお過ごしくださいよだれお団子お団子