本日、鈴鹿で2店舗展開されている


VIVACE! さんの入社式&決起大会にお招き頂き


出席して来ました。


会場は白子駅近くの結婚式場(ジュリアウエディングステージ )で


スタッフの皆さん、ドレスコードで素敵にオシャレされていました。


午後からの懇親会ではお食事も頂き、


和気あいあいとした雰囲気の中で出し物もありとても楽しい時間でした。


・新入社員さん(下列の4名)たちと。


ビューティープロ社長ゆーみんの『人生のピークはまだ先にある!』



最後は新入社員の親御さんからのビデオレターや


代表の方の親への感謝の気持ちを述べる場面もあり


思わず涙ぐんでしまいました。



ビューティープロ社長ゆーみんの『人生のピークはまだ先にある!』




私は美容業界専門の求人、集客のサポート会社を立ち上げ丸5年ですが


入社式にお招き頂く機会も増え


ありがたいことに起業の翌年くらいから


続けて何年もお招き頂いているサロンさんもあります。


入社式に出席させて頂くと


本当にサロンさんの思いや、進もうとしている方向性が良く見えます。


入った新入社員さんを見れば、


その年の採用がうまくいった度合いもわかります。


年々人数が増え、華やかになっていく所もあり、


私も嬉しくなります。



そして、全体として感じることなのですが


美容業界で働く皆さん、本当に素直で純粋で頑張りやさんが多いと思います。


どちらの入社式も、とても温かく、人間味に溢れています。


そのたびに、私は本当にこの業界を選んで良かったなあ、と思います。



今日も祝辞を述べさせて頂きました。


私は自分で常に心がけている事をお話しました。


「自分の成長を伸ばすのも、止めるのも自分。


自分は自分が思っている以上に能力があるので


自分の力を信じて頑張って欲しいと」と。


もう少し、基礎的なお話をしようと思いましたが


例えば、返事、あいさつ、笑顔の大切さ・・のような。


ところが、新入社員紹介のときに


お1人おひとりにキャッチコピーが付いて紹介されたですが


藤田さんという方が紹介されるときに


「できませんとは、言いません!」


というキャッチフレーズ。


私は感動しました。


私自身も、特に起業したての頃は


「返事はイエスか、はい!」しかないと、


頼まれごとは、試されごとと思い、何でも引き受けてやって来ました。


すこし負荷のかかるくらいが丁度良い。


成長させるのです。


「できませんとは、言いません」


そんな事を言える新入社員の方ならば、


私の言った言葉もしっかり理解して頂けると思いました。



そして、私は初心に戻り、すがすがしい気持ちになり帰路につきました。


どちらのサロンの新入社員の皆さんも


美容師になろう!と思ったときが必ずあるはず。


そんな時の事を、初心を忘れず、


是非是非、末永く活躍して頂きたいものです。