昨日は恋愛相談にお答えしました😊



彼女のお悩みは、



「8年間付き合った彼氏と別れたいけど、
お世話になったし、ありがとうの気持ちで
別れたいけど別れられない」



というもの。



でもね、話を聞いていると、
別れたいかどうかが問題ではなく、
彼女が最近ずっと感じている


"彼と一緒にいる時の感情"


を感じたくなかったのです。



彼女は幼い頃から両親に暴力を振るわれたり、
辛い時に寄り添ってもらえなかった。



でも、〇〇だから仕方ない…と、
頑張って許そうとしていたけどなかなか
受け入れられない状態が続いていたのです。



そんな簡単に受け入れて許そうとするほうが
難しいと思いませんか?



一番、愛情をたっぷり感じたい時期に
愛情を感じられないと
「私は愛されて当然よ♡」
なんて思えないですよね。



もちろん大人になってからも、
無意識下で人を疑ってしまうもの。



だから、彼女は彼氏に優しくされても
彼の愛を疑ってしまう。



そうすると、どうなると思いますか?



愛を試すような嫌な態度を
取ってしまう。



例えば、



彼氏なんだからこんなことするのが
当たり前でしょ、という態度になったり。



連絡をわざと無視してみたり。



必要以上に拗ねてみたり。



あなたのせいで怒ってます、
とプンプン怒って、彼に機嫌を取らせたり。










最初は彼も彼女の笑顔が見たくて
頑張ったとしても、彼女が出してくる
ハードルが徐々に上がって行くと彼も
「俺は彼女を幸せに、
喜ばせることができないダメな男だ」
と自己肯定感が下がるから
一緒にいたいなんて思えなくなってくるのです。



一方、彼女はそんな彼を見て



やっぱり私なんて愛されるわけがない!!



と、愛されていない証明をしようとします。



ここまでくると修復するには
難しくなってきます。



じゃあ、修復は難しかったとしても
今後の恋愛に活かすことはできますよね。



例え両親からの愛情を
感じられなかったとしても、
今から自分を愛することはできます。



✔︎まずは両親を無理に許そうとしないこと



✔︎許せない自分に寄り添って「そりゃ許せないよね」「愛されたかったよね」と涙がでるくらい自分を抱きしめてあげること



✔︎今まで人を愛そうと頑張ってきた自分に「愛そうとがんばってきたね」と労ってあげること



✔︎今感じること、悪いと思う感情も全て、一つ一つの感情に寄り添うこと



✔︎体や顔を洗う時に、優しく洗ってあげたり、心が喜ぶ食べ物を自分に食べさせてあげたり…どんな小さなことでも自分のために丁寧にさせてあげること




こういうことを少しずつ自分を
丁寧に扱ってあげることで
私は愛されるべき存在であり、
自分のことが愛おしい
思えるようになってきます🥰




未来は誰だって今この瞬間から
変えられるということを忘れずに、
まずは自分自身へ愛を向けてあげましょうね。










今なら公式LINEにて無料でご相談を 
受け付けています。
ぜひ、お気軽にご相談くださいね💕